6人組グループ、Kis-My-Ft2の宮田俊哉さん(37)が26日、自身のXを更新、25日に開催された「池袋ハロウィンコスプレフェス2025」のスペシャルセレモニーに登場した際のコスプレ写真をアップしました。
投稿では「もっとコスプレしたくてルールとか勉強始めました!何かやってほしいキャラいる?」とつづり、次にやって欲しいコスプレに関する質問を投げかけました。
池ハロが楽しすぎて、もっとコスプレしたくてルールとかガイドラインとか色々勉強始めました!
今回と違う目の色にしたいなー!
なんかやって欲しいキャラいる??笑 pic.twitter.com/tIpkcplw0J— 宮田俊哉 (@t_miyata_kmf2) October 26, 2025
今回の投稿で宮田さんが披露したコスプレは、コスプレ情報誌「COSPLAY MODE」10月号で表紙を飾った際に着用したオリジナルキャラクターのコスプレ。
Xでファンに「どのようなコスプレが見たいか」と尋ねたところ、いろいろな要望があったため、そのすべてを混ぜて作られたのが今回のオリジナルキャラクターとなっているそうで、今後してほしいコスプレについて多数の反応が寄せられていました。
「池袋ハロウィンコスプレフェス2025」とは
「池袋ハロウィンコスプレフェス2025(池ハロ)」は、東京・池袋で開催される国内最大級のコスプレイベント。毎年10月末のハロウィンシーズンに池袋東口エリア一帯を舞台に行われています。
アニメ、ゲーム、漫画などのキャラクターに扮した参加者が街を練り歩くこともでき、一般の観客も無料で見学できるため、街全体がハロウィン一色に染まります。
イベント当日は、ステージ企画や企業ブース、コスプレイヤーの撮影エリアなども設けられ、毎年多くの参加者でにぎわっています。
ネット上の感情
宮田さんが投稿したコスプレ写真に対し、コメントが相次いでいます。
emogram編集部では、この話題に対するSNS上のコメントを独自に分析しました。
分析の結果、コメントは以下のように分類されました。

主な「提案・リクエスト」の声(78%)
「呪術廻戦の五条先生とか似合うかもしれません」
「薬屋のひとりごとの壬氏様🥹❤️」
「黒執事のセバスチャン😈見てみたいです😌」
「境界のメロディのキャラをやって、Kis-My-Ft2だけでなく作家︰宮田俊哉の界隈にもお持ち帰りしてしまいましょう💜🔥」
「ゼルダの伝説のリンクを…お似合いになると思います!!」
主な「称賛・応援」の声(17%)
「天才が努力する、とはこのこと」
「コスプレの実力すごすぎて関心してます°・*:.。.☆」
主な「驚き」の声(5%)
「宮田さん ぶっちゃけ今まで宮田さんをかなり舐めてました すいません💦 今回の見て一般コスプレイヤーとのスタイル差にびびりました」
まとめ
今回の分析では、宮田さんのコスプレ披露投稿に対し、SNSでは「完成度が高すぎる」「次は何をやるの!?」といった称賛と期待の声が多数寄せられました。特に「五条悟」「壬氏様」「セバスチャン」など具体的な人気キャラクターの名前を挙げてコスプレをリクエストする声が多く、ファンからはその高身長や美しい造形を活かせる役を推すコメントが目立ちました。一方でイベントマナーへの助言も一部に見られましたが、全体的には宮田さんの表現力とコスプレ愛を称える前向きな反応が中心でした。
ライターコメント
宮田さん、遠くから撮影している写真や動画をお見かけしたのですが、さすが芸能人というスタイルの良さに驚きました。骨格が芸能人で、これはどんなコスプレでも似合いそうだなという印象を受けたので、ぜひ色々やってもらいたいです。宮田さん、どうやら「HUNTER×HUNTER」のクラピカと身長・体重が一緒ということなので、筆者個人的にはクラピカをやってみていただきたいです!












