お笑いタレント、宮迫博之さん(55)が8日(日本時間9日)、米フェニックスで行われた米大リーグ、ダイヤモンドバックス―ドジャースの試合前に始球式を務めました。
おなじみの「宮迫です」のポーズをしながら登場。マウンドの手前からワンバウンドで投球しました。
たむけんらとともに
この試合は「ジャパニーズヘリテージナイト」として開催され、宮迫さんはタレントのたむらけんじさん(52)、ECサイト「ロコンド」の田中裕輔社長(44)とともにチェースフィールドのグラウンドを訪れました。
宮迫さんは2019年に事務所を通さない「闇営業」などが発覚して吉本興業との契約を解消され、現在は主にユーチューブなどで活動をしています。
宮迫さんの始球式に対してSNS上では多くの投稿が行われました。
ネット上の感情
emogram編集部では、このニュースに対するSNS上の感情を独自に分析しました。
結果は以下の通りです。
- 「怒」(8.5割)
- 「哀」(1.2割)
- 「喜楽」(0.3割)
主な怒哀の声
<怒の声>
「最悪ですね」
「選手には近づかないでほしい」
<哀の声>
「このギャグさらに笑えなくなった」
「過去映像でも流しておけ」
まとめ
今回の分析の結果、宮迫さんの始球式に対して、全体の約9.7割で「怒哀」の感情が占め、「ホントやめて欲しい。そして大谷選手に絡んでほしくない」など批判的な反応が多かったことが分かりました。
ライターコメント
宮迫さんは現在、ユーチューバーとして活動しており、テレビで見かけることはほとんどありません。この試合はNHK BSで生中継され、ドジャースの大谷翔平選手(30)が「1番・指名打者」、山本由伸投手(26)がそれぞれ先発出場し注目度が高いこともあり、SNSの投稿の中には「NHKは中継で取り上げないで欲しい」という要望が寄せられていました。