女優の今田美桜さん(28)がヒロイン柳井のぶを演じるNHK連続テレビ小説「あんぱん」(月~土曜前8・0)の第108回が27日、放送され、のぶの夫・嵩(北村匠海さん)のもとに届いた「ファンレター」に多くの視聴者が注目しました。相手の名前は「中里佳保」で、ネットではこの人物のモデルが本作の脚本を務める中園ミホさん(66)ではないかと話題になっています。
相手は小学生4年生
ドラマは現在、第22週「愛するカタチ」(第106~110回)が放送されており、嵩の詩集「愛する歌」が多くの人に知れ渡り、重版が決定するなど大ヒットする中、柳井家に1通のファンレターが届きました。その相手が小学生4年生の佳保で、ハガキには嵩のところに遊びに行きたいなどと書かれていました。
SNS上の感情
第108回の放送で嵩に届いたファンレターの差出人「中里佳保」のモデルが誰なのかについて、SNSでは投稿が相次ぎました。
emogram編集部では、この話題に対するSNS上の感情を独自に分析しました。
感情分析の結果は以下の通りです。
主な「共感/ノスタルジー」の声(48%)
「確かに文通がはやっていた」
「ざっくばらんな時代」
「今の時代より胸がときめいた」
主な「ドラマ内容への感想」の声(40%)
「次のシーンにつながるサイン」
「ナレーションが不吉」
「微笑ましく見ていた」
主な「歴史的考察」の声(10%)
「ご本人登場」
「中里佳保という女の子が中園ミホさん」
「微笑ましく見ていた」
まとめ
今回の分析では、第108回の放送で嵩に届いたファンレターの差出人「中里佳保」について、「ファンレターの中里佳保って名前…」「送り主は脚本家さんかな?」などのコメントが寄せられました。
ライターコメント
この女児が中園さん自身ではないかという考察が相次ぎました。ちなみに中園さんはインタビューなどで「私は昔、やなせたかしさんと文通していたことがあった」と話しており、佳保のモデルが中園さんである可能性は極めて高そうです。SNSでは「あすは作者の中園ミホとやなせたかしさんとの実話がベースになるエピソードか」と期待する声もありました。
>【第107回】NHK朝ドラ「あんぱん」蘭子が八木に動揺 SNS「忘れかけてた愛に気づいた」
>【第106回】NHK朝ドラ「あんぱん」嵩の行動巡る蘭子とメイコの考え方の違いにSNS騒然
>【第105回】NHK朝ドラ「あんぱん」オープニング消失の異例演出にSNS騒然
>【第104回】NHK朝ドラ「あんぱん」今田美桜演じるのぶの大嫉妬にSNS騒然
>【第103回】NHK朝ドラ「あんぱん」、嵩が「まんが教室」に出演で視聴者も手に汗