女優の今田美桜さん(28)がヒロイン柳井のぶを演じるNHK連続テレビ小説「あんぱん」(月~土曜前8・0)の第103回が20日、放送され、嵩(北村匠海さん)が、「まんが教室」という番組に出演してほしいという健太郎(高橋文哉さん)の頼みをしぶしぶ承諾しました。
この日の放送では、、NHKでディレクターとして働いている健太郎が柳井家を訪問。健太郎が、嵩に「よか話、持ってきたばい」と切り出し、新番組「まんが教室」への出演をオファーしました。後ろ向きな嵩に健太郎は「柳井くんは漫画がうまかろうもん。それに子供に好かれる顔ばしとぉけん、ぴったりばい」と猛アピールしました。
「断られたら、俺も困るとって。困ったときの柳井くん。またの名をファイティングやないくん。戦ってくれん? これからも漫画ば描き続けるっちゃろ? 柳井くんにとっても有意義な仕事んなると思うっちゃうけど」と頼み、嵩がしぶしぶ受け入れると、「ほんとね! がんばりんしゃい!」と喜びました。
そして第一回の放送日。生放送でガチガチに緊張する嵩。そんな嵩を、のぶ(今田美桜さん)がテレビの前で心配そうに見守る中、絵描き歌の初動からミスをした嵩は慌てふためき…!? それからしばらくして、羽多子(江口のりこさん)が高知から懐かしい人物を連れてやってきます。
SNS上の感情
第103回の放送で嵩が「まんが教室」に出演したことに対し、コメントが相次ぎました。
emogram編集部では、この話題に対するSNS上の感情を独自に分析しました。
感情分析の結果は以下の通りです。
主な「共感・感動」の声(70%)
「嵩さんが出演したテレビ番組『まんが教室』🎨 嵩さん、めちゃくちゃ緊張してましたね…🤭」
「当時の生放送で初出演となったら、心臓持たないだろうな😭 しかも一発撮りなんて💦」
「緊張の演技が上手くてこっちまでハラハラ😂」
「このメンバーで本当にEテレで番組放送してほしいですね!」
主な「面白い」という声(20%)
「嵩、スーツは硬すぎ🤭」
「アンパンマンまでの道のりが多種多様で面白い人生ですね☺️✨」
「下に流れ行く墨に負けないよう素早く絵を描いていくことが、かえって新鮮」
主な「ノスタルジー」の声(10%)
「ブラウン管で白黒テレビ、懐かしいですね🧡」
「カラーテレビって昭和40年代に入ってからだったか」
「白黒でもセットはカラフルだったんですね🌈」
まとめ
今回の分析では、嵩が「まんが教室」に出演したことに対し、嵩が緊張の面持ちで登場したシーンを喜んだり、はらはらして見たなどの反応が大部分を占めました。一部に、懐かしい白黒テレビの登場にノスタルジーを感じたという声も見られました。
ライターコメント
嵩が「まんが教室」に出演した今回の放送回について、SNSでは「私も絵習いたいので、お絵かき教室もっと見たいです」という声のほか、「北村匠海さん顔つきが どんどん 『やなせたかしさん』に似てきてますね」「子供たちにも人気がでてきて、そろそろアンパンマンへの道も近くなってきたかな?」といった反応が相次いで寄せられていました。
>【第102回】NHK朝ドラ「あんぱん」蘭子と八木の胸を打つ会話にSNS号泣
>【第101回】NHK朝ドラ「あんぱん」久保史緒里演じる玉恵が初登場、三角関係の予感にSNS騒然
>【第100回】NHK朝ドラ「あんぱん」八木と蘭子が急接近?SNS「大人の恋愛になりそうな予感」