11月21日に公開予定だった映画「ヒグマ!!」の公式サイトは24日、クマ被害が相次いでいる状況を受け、公開延期すると発表しました。
サイトでは公開延期を伝えた上で、「まず初めに、昨今のクマ被害に遭われた方々、そしてクマの出没警報の下で日々を過ごされている地域の皆さまに、心よりお見舞い申し上げます。現実の被害が続く状況を真摯に受け止め、関係者と綿密に協議を重ねた結果、落ち着いた環境の中で映画を楽しんでいただける公開時期を再調整することといたしました」と説明しました。
「本作は、闇バイトとクマ被害という二つの現代的恐怖を交差させた、リアリティ追求型のスリラー映画です。物語には襲撃・食害の描写も含まれますが、それは過激さを目的としたものではありません。モンスター・スリラーが本来持つ――**『恐怖を通して現実をシミュレーションし、人の生を映す』**という寓意に根ざした表現であり、現実への配慮を大切にしながら、ご鑑賞の皆さまが安心して没入できる上映環境を整えてまいります」と作品について説明。「新たな公開日は、改めて確定次第発表いたします。お手持ちのムビチケはそのままご利用いただけますので大切にお持ちください」と呼びかけました。
同作の主演は俳優、鈴木福さん(21)。
SNS上の受け止め
11月21日に公開予定だった映画「ヒグマ!!」の公開延期を受け、SNS上ではコメントが相次ぎました。
emogram編集部では、この話題に対するSNS上のコメントを独自に分析しました。
分析の結果、コメントは大きく以下のように分類されました。

主な「延期に反対」の声(55%)
「なんかこれこのままだとお蔵入りになるけどもいいのか?」
「むしろ今公開してクマの怖さを知らしめるべきでしょー!」
「今公開しないでどうすんの?」
主な「延期に理解/賛成」の声(25%)
「でも流石に今はクマの事件が起こり過ぎてるからこの判断はしょうがないと思うよ」
「公開延期は残念ですが、安全やクオリティを考えた上での判断でしょうね」
「延期は苦渋の決断だったと思うけど、特に今年は熊被害が多く、亡くなった方や治療中の方も多いので配慮されたんだと思う」
主な「中立/質問」の声(15%)
「九州にはクマ出ない」
主な「皮肉」の声(5%)
「くまのプーさんの関連商品は販売禁止にしなけりゃダメだろ」
まとめ
今回の分析では、11月21日に公開予定だった映画「ヒグマ!!」の公開延期を受け、全体として「今だからこそ公開すべき」という意見と、「配慮として延期は理解できる」という意見が対立していました。
ライターコメント
全国的に熊の出没ニュースが報じられ、被害も相次ぐ中、映画「ヒグマ!!」の公開延期に対して、SNS上のコメントは賛否が分かれていました。












