吉沢亮さん

【第79話】NHK朝ドラ「ばけばけ」校長打診に揺れる錦織(吉沢亮)の心にSNS「いいんだよ、無理しなくて」

By - emogram編集部
エンタメ

女優の高石あかりさん(23)がヒロイン松野トキを演じるNHK連続テレビ小説「ばけばけ」(月~土曜前8・0)の第79話が22日放送され、松江中学校の英語教師、錦織友一(吉沢亮さん)が同中学校の校長就任打診に対して躊躇する姿が描かれ、多くの視聴者から心配の声が上がりました。また、親友であるトキと幼なじみの野津サワ(円井わんさん)の溝が深まっていく展開にも視聴者はハラハラし、Xでは「サワちゃん」がトレンド入りしました。

錦織を呼び出した江藤知事

この日の放送で、島根県知事の江藤安宗(佐野史郎さん)が、レフカダ・ヘブン(トミー・バストウさん)の通訳を務める錦織を呼び出し、松江中校長就任を打診しました。

江藤は、ヘブンを松江に留まらせ、トキをヘブンの女中から妻にまでしたことを錦織の功績として高く評価し、錦織が校長になれば、ヘブンもずっと松江にいてくれるはずだと考えていました。

少し顔を強張らせる錦織

錦織は、「光栄な話ではありますが…」と言って少し顔を強張らせました。江藤は、そんな錦織に「かわいい生徒たちに、君のような道を辿ってほしくはないだろうが、うん?」と声をかけます。

錦織はつらそうに「かしこまりました。少々考えさせてください」と答えました。江藤は「前向きに」と念を押しました。

すぐにヘブンへ相談する錦織

錦織はすぐにヘブンに相談しました。校長というものにあまり興味がなく、これまで通り友人として、またリテラリー・アシスタントとしてヘブンの手伝いをしたいと伝えました。

ヘブンは、錦織が校長になることは楽しみで、錦織が校長を務める学校にずっといたいと自分の考えを伝えました。そして、もちろん選ぶのは錦織本人で、どちらを選んでも友人であることは変わらないと続けました。

変装したフミ

松野家の人気はとどまることを知らず、町にはとうとうヘブン一家のグッズまで登場。その様子を見ていたサワが、フミ(池脇千鶴さん)に声をかけられました。

買い物に来たというフミは、騒ぎになるのを防ぐために変装をしていました。

なみは身請け話を打ち明ける

その後、遊女のなみ(さとうほなみさん)に会ったサワは、彼女から、身請けを受けるべきかどうか悩んでいると打ち明けられます。

サワは、いい話と返しますが、なみは遊郭を出た後の生活に不安を抱えていました。なみの考えは、遊郭に留まる方へと傾きかけますが、なみの元を訪れた、身請けを申し出た福間(ヒロウエノさん)から「ほれちょるんだ」と思いをストレートに伝えられたことで、心が揺れます。

連日、白鳥倶楽部で勉強に励むサワ

サワは年明けの試験に向け、連日、白鳥倶楽部で勉強を続けていました。

そこへ、「山橋薬舗」を経営する山橋才路(柄本時生さん)に連れられてトキが入ってきます。

サワに会えたトキはうれしそうですが、サワの態度は素っ気なく、勉強を切り上げて帰ってしまいます。その後、戻ってきたサワはトキと目を合わせようとしませんでした。

SNS上の反応

錦織が校長の就任打診に対し躊躇する姿のほか、トキとサワの溝が深まる展開が描かれた「ばけばけ」第79話の放送に対して、SNS上では多くのコメントが寄せられています。

校長就任打診に躊躇した錦織に対しては、「不器用な実直さがとても好きです」という声のほか、「いいんだよ、無理しなくて」と労う言葉のほか、躊躇しながらも、断ってはいない展開に「錦織さんが校長に前向き」「錦織の校長になる覚悟がききたい」などの声も寄せられていました。

一方、ヘブンとの国際結婚により裕福になったトキと、勉強に励み貧しい生活のために働くサワの間に生まれた溝に注目する反応も多く、「境遇が変わり、トキが浮かれて生きているようにサワには思える」「おサワちゃんから言わなければ察する事すらできないと思う」とサワの苦労や心情に思いを馳せ、トキに状況を理解してほしいという気持ちを多くの視聴者が表明していました。このほか、「サワさんも、きっと…正教師になると思います」「先はなかなか見えないけれどサワさん、胸を張って!」とエールを送る声も多数寄せられていました。

ライターコメント

次回の放送では、おサワちゃんがおトキちゃんに対して本音をぶつけ、仲直りできるのでしょうか。それとも。そして、錦織さんは校長を引き受けるのでしょうか。展開が非常に気になります。

>【第77話】NHK朝ドラ「ばけばけ」なみ&サワへの応援の声続々「二人とも、幸せになってほしいな」

>【第78話】NHK朝ドラ「ばけばけ」励む者と迷う者…2人の女性の姿に共感の声続々

Related Article