プロフィギュアスケート選手でゲーマーでもある宇野昌磨さん(27)が26日、Xを更新。今回は自身のユーチューブチャンネルに関する報告だったようですよ。どんな内容だったのでしょうか。
宇野さんは投稿で、「滑れるゲームストリーマーとして銀盾貰えたのだが自分の小さくて軽いけど知らないうちにナーフ入った?」とつづりました。
滑れるゲームストリーマーとして銀盾貰えたのだが自分の小さくて軽いけど知らないうちにナーフ入った? pic.twitter.com/OQ2ieNPCRg
— 宇野昌磨 (@shoutube1217) August 25, 2025
ユーチューブの登録者数10万人達成で獲得できる記念品「銀盾」ですが、今回の投稿に添付された写真では、交際中の本田真凜さん(23)の銀盾が比較対象として添えられており、それに比べて宇野さんの銀盾が明らかに小さくて軽いことに宇野さん自身驚きを示していました。
ユーチューブチャンネルの登録者数は11万人
宇野さんは公式ユーチューブチャンネル「shoutube宇野昌磨」を開設しており、登録者数は現在11万人です。このチャンネルは、「フィギュアスケーターの宇野昌磨がゲームしたりスケートしたり遊んだりする場所です」と説明しており、実際にゲームやスケートの動画が投稿されています。
ちなみに本田さんもユーチューブチャンネル「まりん日記」を開設しており、登録者は現在16.2万人です。

SNS上の感情
宇野さんが、ゲームでよく使われる「ナーフ」(弱体化)という表現を使い、自分の銀盾が小型化されていたことを報告した今回の投稿に対し、Xではコメントが相次ぎました。
emogram編集部では、この話題に対するSNS上の感情を独自に分析しました。
感情分析の結果は以下の通りです。
主な「ウケる」という声(45%)
「明らかに小さいですねw」
「銀盾までナーフが入る時代です……か」
「盾でイチャイチャすな」
「ついに自分で作っちゃいました笑?」
主な「共感」の声(30%)
「銀盾おめでとうございます🎉」
「銀盾、届いてるのかずっと気になっていました」
「どんなサイズでも、銀の盾をもらえるのは本当にすごいことだと思います✨」
「努力の重みは変わりませんね☺️」
主な「すごい」という声(20%)
「もう立派なゲーム系YouTuberですねꉂꉂ😁」
「次は100万人突破してドやりましょう」
「並んだお二人の銀盾は、まるでリンクで寄り添う姿のようで、とても素敵ですね」
「よし❣️次は金を貰おう。まだまだ伸びしろはあります‼️」
銀盾に対する「批判」の声(5%)
「ちなみに本社にクレームを入れると…改善はされない」
「資材高騰の影響がこんなところにも⁉︎」
「これは…明らかに少なく計測されている」
まとめ
今回の分析では、宇野さんが報告した銀盾の大きさに対して言及するコメントが多く、本田真凛さんの銀盾と比べて明らかに小さいことをツッコむ声やウケるという声、驚く声が大部分を占めました。宇野さんと本田さんの関係性を祝福するコメントも多く見られます。一方、物価高や経費削減の影響で小型化されたのではという冗談も散見されました。
ライターコメント
宇野さんの銀盾、本田さんのものと比べると明らかに小さいですよね。ユーチューバーに送る際に送りやすいよう小型化したのでしょうか。それとも、Xユーザーからのコメントにあったように資材価格高騰などに伴うコスト節減のためなのでしょうか。真相は分かりませんが、宇野さん、ユーチューブ登録者数10万人超えおめでとうございます。