「ビリーヴ!~シー・オブ・ドリームス~」の様子©Disney

ディズニーシー24周年、SNSでは祝福コメント続々

By - emogram編集部・ほしまる
エンタメ

東京ディズニーリゾート公式アカウントが4日、Xを更新しました。

内容は「9月4日で東京ディズニーシーは24周年を迎えました」というもの。

一緒にアップされた動画には、エリアごとの衣装を着たキャラクターや、各エリアのキャストが24周年をお祝いする様子がありました。

2001年の開園当初から「海」をテーマにした唯一無二のテーマパークとして、多くのゲストに冒険と感動を届けてきた東京ディズニーシー。

2024年6月にはファンタジースプリングスもオープンし、ますます人気に拍車がかかっています。

今回の動画では、各エリアのコスチュームを身に着けたキャストがお祝いをしてくれていますが、エリアごとにコスチュームの設定があります。

たとえば、「インフォメーション」のキャストは少しフォーマルな印象、古代文明などをテーマにしている「ロストリバーデルタ」のキャストは冒険家のようなコスチュームなど、エリアによって世界観が合うよう考えられているそうなので、そういった部分にも注目してみると面白いかもしれません。

ネット上の感情

24周年を迎えたディズニーシーに対して、SNSではコメントが相次ぎました。

emogram編集部では、この話題に対するSNS上の感情を独自に分析しました。

感情分析の結果、コメントは大きく以下のように分類されました。

主な「祝福・お祝い」の声(78%)

「24周年おめでとうございます」

「東京ディズニーシー🌋✨ 24周年おめでとうございます」

「24周年おめでとう🎊!」

主な「思い出共有」の声(12%)

「プレオープンにベビーカーにのせて連れて行った娘も今年26歳になりました」

「グランドオープンの日に行ったあの時の感動は今でも覚えています!」

「いつも素敵な思い出や体験をくれてありがとうございます」

主な「訪問予定(8%)・その他(2%)」の声

「毎年行ってるので今年も行きますよ」

「来年も行きます!!」

「ちょ😢何でドナデジはハブられているんですか?」

まとめ

今回の分析では、多くのコメントが東京ディズニーシー24周年を祝福していました。「おめでとうございます」という言葉が最も多く見られ、パークへの愛情や思い出を語るコメントが目立ちます。ユーザーはディズニーシーでの個人的な思い出やオープン当時の記憶を共有しています。また、近いうちにパークを訪れる予定を伝えるコメントも多く、ディズニーシーに対する継続的な愛着が感じられます。一部のコメントでは、来年の25周年を楽しみにしていることも述べられています。全体として、ディズニーシーがユーザーにとって特別な場所であることが伝わってきます。

ライターコメント

来年の25周年が楽しみすぎて忘れていましたが、24周年でしたね。おめでたいです。筆者はランドも大好きなのですが、どちらかといえば「シー派」の人間なので、お祝い動画を見ながら「ここのエリアのこの景観いいよね!」「やっぱりこのエリアの制服かわいいな!」など一人で盛り上がってしまいました(笑)。個人的にはタワー・オブ・テラーのキャストさんのコスチュームがシックでかわいくて大好きです!

>ディズニーシー25周年はブルーの光の祭典!「待ってました」「ショー楽しみ」

>TDS25周年イベント「スパークリング・ジュビリー」続報発表にSNS歓喜

Related Article