シンガー・ソングライター、松任谷由実さん(71)と歌手、松田聖子さん(63)が19日放送のニッポン放送「松任谷由実のオールナイトニッポンGOLD」(金曜後10・0)で初めて音楽談議をしたことが10日、分かりました。
「今一番会いたい人」に指名
松田さんが5月に45周年記念曲としてジャズのスタンダードナンバー「Stardust」を配信リリースするにあたり、日本語訳詞を手掛けたのが松任谷さん。そんな縁もあって「今一番会いたい人」に松田さんを指名しました。2人が会うのは2019年のNHK紅白歌合戦以来、5年8カ月ぶりです。
SNS上の感情
松任谷さんと松田さんが初の音楽談義をしたことについて、SNSではコメントの投稿が相次ぎました。
emogram編集部では、この話題に対するSNS上のコメントを独自に分析しました。
分析の結果、コメントは大きく以下のように分類されました。
主な「期待・興味」の声(40%)
「これは聴かないと」
「この対談はすごい」
「貴重な放送」
主な「楽曲への称賛」の声(35%)
「みんないい曲」
「大好きな一節」
「松田聖子が歌わなければあまり日の目を見ない曲もあった」
主な「二人の関係性への言及」の声(15%)
「とてもすてき」
「これまで語られてこなかった」
「楽しみ」
まとめ
今回の分析では、松任谷さんと松田さんが初の音楽談義をしたことについて、「トップを何十年も走り続けてるこの2人だからこそ」と期待する声が寄せられました。
松任谷さんはこれまで「呉田軽穂」名義で1982年の「赤いスイートピー」を皮切りに、「渚のバルコニー」「秘密の花園」「瞳はダイアモンド」「Rock’n Rouge」など数々のヒット曲を松田さんに提供してきました。SNSでは「今でも現役でいてくれることに感謝」と指摘する意見もありました。