プロフィギュアスケート選手でゲーマーでもある宇野昌磨さん(27)が18日、Xを更新。今、Xで流行っている「ヘッター芸」に早速、参戦したようです。一体どんな内容でしょうか?
投稿で宇野さんは、「ヘッダーは流石にスケートさせるか」とつづり、Xのヘッターを設定する画面にリンク上で自身がプロデュースするアイスショー「Ice Brave(アイスブレイブ)」中の「クリムゾンイーグル」を演技している場面をヘッターに設定しようとしている画像が投稿されています。
ヘッダーは流石にスケートさせるか。 pic.twitter.com/nc29GCHQ0S
— 宇野昌磨 (@shoutube1217) September 18, 2025
X上では、数日前から「ポスト本文でボケず、プロフィールに誘導してヘッダー画像でオチを見せる」というミームが流行っていて、宇野さんはそれに便乗した形になります。
果たしてヘッターにオチの画像は設定されているのでしょうか?
気になる人は宇野さんのプロフィールを覗いてみてください!
SNS上の感情
今回の宇野さんの投稿に対し、SNS上では多くのコメントが寄せられました。
emogram編集部では、この投稿に関するコメントを独自に分析しました。
分析の結果、コメントは大きく以下のように分類されました。
主な「ユーモア・笑い」の声(45%)
「新技『ダブル・トウ・Switch』を披露していますね」
「いや昌磨さんがこんな素敵なスケート画像をヘッダにするわけが…とわかっていてもつられました悔しい」
「見飽きたと思ってたこの手のネタでまさかの予想外過ぎたw」
「画像が釣りだったwwwリンクでゲームしとるwww滑らんな∼ツイもリンクも」
「今まで見てきた中で1番笑いました🤣🤣🤣🤣マジおもろい」
主な「肯定的反応」の声(30%)
「このネタツイートも滑らないんだよなぁ」
「ご自身をいちばん分かっておられるヘッダーですね😆✨」
「ちゃんとSwitch2なの芸術点が高い推せる」
「スケート靴はいてリンクの上で寝っ転がってゲームしてるの最大限にヘッダーに宇野昌磨を盛り込んでて天才。無駄がない」
主な「驚き・意外性」の声(20%)
「いや昌磨さんがこんな素敵なスケート画像をヘッダにするわけが…とわかっていてもつられました悔しい」
「ヘッダー見に行ったら私の知ってるスケートじゃなくて草」
「ほー、見に行こ。ゲーム、、、しとるな」
主な「皮肉・批判」の声(5%)
「むしろ、そのエネルギーを本当に試合で勝てるスキルに回したほうがいい。練習は見栄えより結果に直結させるべきだ」
「日和ったな😏」
まとめ
今回の分析では、Xの流行りに便乗した宇野さんの投稿に対して、全体的にポジティブなコメントが多く見られました。宇野さんのジョークにユーモアのあるコメントで返す声やジョークを称賛するコメント、ミスリードに対して「釣られた」「騙された」という反応を示す声などが見られました。一部に「そんなことしてないで練習しろ」と言った趣旨の発言のほか、流行りに便乗した宇野さんに対して皮肉の声も見られました。
ライターコメント
筆者は数日前から話題になっているこのヘッターのミームをどう記事にしてやろうかと悩んでいたのですが、宇野さんが見事にユーモラスな投稿をしてくれました。ファンの期待を裏切らない宇野さん。さすがです(笑)。