菅谷大介アナ

日本テレビ・菅谷大介アナが53歳で死去 SNS「えっ⁈と声をあげて驚きました」

By - emogram編集部
喜怒哀楽

日本テレビの菅谷大介アナウンサーが8日、消化管からの出血のため、死去したことが10日に同局から発表されました。53歳でした。葬儀は近親者のみで執り行われます。

7日の勤務終了後、緊急搬送

菅谷アナは7日の勤務を終えて帰宅後、体調不良を訴え、都内の病院へ救急搬送。その後、容態が急変し、8日午前1時6分に息を引き取りました。

菅谷アナは1997年に日本テレビに入社。「news every.サタデー」や「バゲット」などを歴任し、2022年にすい臓がんであることを公表しました。同年4月に手術を受け、その後は定期的に通院しながら業務復帰。SNSや番組を通じて近況を発信していました。

◆日本テレビのコメント

2022年にすい臓がんを公表して以降も、アナウンサーとしても管理職としても前向きに取り組む姿を直前まで見ていただけに、あまりに突然の訃報に接し、社員一同、ただただ驚くとともに悲しみに包まれております。故人の功績に深く感謝し、ご遺族の皆様に心よりお悔やみ申し上げます。

SNS上の感情

日本テレビの菅谷アナが53歳で亡くなったというニュースに対し、SNS上ではコメントが相次いでいます。

emogram編集部では、このニュースに対して寄せられたSNS上のコメントを独自に分析しました。

分析の結果、コメントは大きく以下のように分類されました。

主な「悲しみ・惜別」の声(60%)

「好きなアナウンサーのおひとり…。ディズニー好きというキュートな一面だったなぁ」

「まだお若いのに… ご冥福をお祈りします😞」

「ほんとうにびっくりしました すい臓がんから復帰され寛解されつつと思ってました まだお若くて…. ご冥福をお祈りします」

「本当に悲しい…。いつも穏やかで優しい存在でした。菅谷アナウンサー、どうか安らかにお休みください💐」

「心よりお悔やみ申し上げます…箱根駅伝大好きなので本当に悲しいです…神様は本当にいるんでしょうか?…」

主な「驚き・衝撃」の声(25%)

「えっ、、、まだお若いのに。ご冥福をお祈りいたします」

「膵がんのことは知っていたけど、逝去するの早すぎでしょ」

「えっ⁈と声をあげて驚きました。ご冥福をお祈りします」

「えっ?!びっくりしてしまいました。あまりの若さに早すぎる…これからもアナウンサー界を引っ張っていく方だと思っていたので悲しいです。ご冥福をお祈りいたします」

主な「功績を称える」声(15%)

「プロレス中継の実況は最高でした。ご冥福をお祈りいたします」

「箱根駅伝のスポーツ実況からヒルナンデスのコーナーに出演したりなど幅広くとても楽しませてもらいました!ゆっくり休んでください🙇」

「まさに最後までアナウンサーであり続けた人生でしたなあ ご冥福をお祈りします」

「菅谷アナの実況大好きでした 残念だ」

まとめ

日本テレビの菅谷アナが53歳で亡くなったというニュースに対し、多くの人が驚きと悲しみを表明しています。とりわけプロレス中継、箱根駅伝、ヒルナンデスなど様々な番組での活躍を惜しむ声が目立ちます。53歳という若さでの死去を惜しみ、冥福を祈るコメントが多数を占めていました。

ライターコメント

菅谷アナの実況は落ち着いていて、とても耳に心地良かったです。今回の訃報には本当に驚きました。心よりご冥福をお祈りいたします。

Related Article