JR東日本が導入する新たな夜行列車の先頭車両イメージ(JR東提供)

【憧れ】夜行列車『ブルートレイン』が連日満席の訳?「朝の光で海がきらきらしてたわ」「夜空を一人移動の電車の中で見る💖💖」

By - emogram編集部
新着

「宿泊+移動」のコスパ革命! 令和に復活した夜行列車🚃

かつて「ブルートレイン」と呼ばれ、日本の交通を支えた夜行(寝台)列車が、

今、若者や観光客の間で「非日常的な体験」として注目されています。

東西で「夜行列車」が復活の兆し?🚋🚋🚋

「ウエストエクスプレス銀河」

インバウンド増加に伴う宿泊料金の高騰が続く中、夜行列車がなぜ復活しているのか。

秘密は、『移動と宿泊を兼ねる「コスパ最強」の旅のスタイル』にあるようです。

その主役が、令和2年にJR西日本が運行を開始した夜行列車「ウエストエクスプレス銀河」。平日でも、ほぼ満席が続く人気ぶりだというから驚きます😲

京都から下関までの座席の料金は約1万2900円からとなっています。同じ区間を新幹線などで移動した場合、「Yahoo!路線情報」で調べると約1万5000円なので、確かにコスパはよさそう。(ちょっとだけね)

JR紀勢線を運行する「ウエストエクスプレス銀河」(JR西日本和歌山支社提供)

京都駅の出発は、夜の9時過ぎ。ウエストエクスプレス銀河で、山口県の下関駅までは約12時間半。

時間はかかるけれど、大半は寝台列車で寝て過ごすことができると考えれば、確かにコスパは再強かも💰

JR東日本は2027年春スタート

JR東日本は今年6月、かつてのブルートレインをイメージした新たな夜行列車を2027年春から首都圏と北東北を結んで運行する計画を発表しました。

どんな列車なの?イメージ画像はこれ(JR東提供)

外観はかつての寝台列車「ブルートレイン」をイメージ(似てるの色だけ?)🚅

「ちょっと憧れある!」「サンライズいいよ 朝の光で瀬戸内海がきらきらしてたわ」SNSポジティブな声

憧れ・興味(60%)

– 「夜行列車、ちょっと憧れある!寝て場所に着くなんていいよね。どこでも寝れるし尚更。」
– 「普通の電車でもすぐに眠くなるから完全に横になれる環境なら確実に眠れそうだけど景色も見たいから結局眠れなそう。駅弁とかお菓子とか買って個室で景色見ながらゆっくり食べるの憧れる〜」
– 「夜行列車好き!!!旅したい!!!」

肯定的体験談(40%)

– 「サンライズいいよ 朝の光で瀬戸内海がきらきらしてたわ」
– 「ベッドは完全に横になれて良いんだけど途中の停車駅が多いので目が覚める」
– 「夜空を一人移動の電車の中で見る、って体験がすごく良かった」
– 「車中販売のカートが来る時のワクワクさ、朝日がのぼる知らない街、知らない家々、知らない工場の車窓をじっくり眺めて…子どもながら心揺さぶられた良い思い出」

 若者の心を掴む「非日常」とSNSの力

夜行列車が再び脚光を浴びている最大の理由はどこにあるのか💡

鉄道アナリストの川島令三氏:

「需要が昔と変わり、ビジネスよりも観光目的の利用が増えているためではないか」

また、非日常な体験も人気の秘密。

現在、「サンライズ瀬戸・出雲」は唯一残る定期運行の夜行列車ですが…

・カーペット敷きの座席

・鍵付きの個室(1編成に約120室)

・東京から出雲市まで約3万円という座席も!!(約1万6千円からあります)

などの特徴があります(そそられます)。

「サンライズ瀬戸・出雲」の2人用個室(JR西日本提供)の写真。ホテルみたいー✨

「宿泊しながら移動を楽しめるという非日常的な体験」が、若者を中心に受けてるみたい。

「うきうき感」の共有

神奈川県の大学生、神戸佑貴さん(20)によれば:

「数ある交通機関の中でも夜行列車は乗車する前のうきうき感がある」

分かります、意外とベッドの寝心地もよくて快適なんですよね。

また、この「特別感」は、SNS上で爆発的なシェアを生んでいます!

SNSの動画サイトでは、インフルエンサーらが旅行する夜行列車の動画が数多く投稿されています。再生時間が1時間近くにもかかわらず、100万回再生されている動画も少なくないのです!!(すごーい)

消えかけている「夜の旅情」…なぜ?

かつては全国に拡大した夜行列車網ですが、新幹線や航空機、夜行バスとの価格競争で需要が低下したようです。単純にコスパだけを考えれば、時間はかかるしさほど安くもない、ということになったのでしょう。

また、国鉄の分割民営化で運行利益の収益性が低下したことや、深夜の駅員配置などの負担が大きいことも衰退の要因でした。

しかし今、この夜行列車が「非日常」という新たな価値を見出しているのです!!!

さあみんなで夜行列車に乗ろう!!!

(※この記事は、産経ニュースに掲載された記事をemogram編集部が再構成しています)

🚋こちらもぜひ、ご覧ください🚋

👉「ブルートレイン」復刻 大井川鐵道で出発式 産経新聞社が支援 国鉄時代の塗装に変更【動画】
https://www.sankei.com/article/20251116-LLP7BJN3TVODDCP2RBC6Y7IJPE/

👉ベトナム茶にお菓子、アオザイに生演奏…ハノイ発の豪華列車、歴史と文化を丸ごと体感【オススメ】
https://www.sankei.com/article/20251114-IBSWEUWPVZIPPEZSLKFJ7XHJUE/

ライターコメント

夜行列車は、明治22年に登場した「新橋」発「神戸」行きの列車が起源なんだそうです🚋各駅停車で20時間以上かけて走行したため、結果的に夜行列車になったんだとか。その後、新幹線や航空機、高速バスなどが広まって役割を終えていきました。しかし筆者も、夜行列車が大好きな一人です、時間があれば夜行列車か長距離フェリーで移動しています。乗る前のワクワク感…よく分かります~✨

 

Related Article