ブラックサンダールアーだと!?

【狂気】ブラックサンダーが「水の中」へ チョコを魚に食わせる!? 釣具メーカーと有楽製菓が本気で開発した“謎ルアー”の正体

By - emogram編集部
新着

「おいしさイナズマ級!」のキャッチコピーで、私たちを長年虜にしてきたブラックサンダー。 でも、まさか魚まで虜にしようとしているなんて、誰が想像したでしょうか。

2026年、前代未聞のコラボが誕生します。 なんと、ブラックサンダーがそのまま「ルアー(釣り針)」になって発売されるというのです。

詳細を調べてみると、そこには〝大人が本気でふざけ倒した「技術の無駄遣い(褒め言葉)」が!!

「パッケージのギザギザ」が実はすごい技術だった

このルアー、見た目がブラックサンダーなだけではありません。

開発したのは、本格釣具メーカーの「DUO」。

注目すべきは、ルアーの先端。 お菓子の袋の端っこにある、あの「ギザギザ」を再現したリップ(水を受ける部分)が、独自の水噛み性能を生み出すというのです。

・パッケージのフラットな形が、予想外のアクションを生む

・チョコバーのボコボコした質感を忠実に再現

もはや「お菓子に似せた」のではなく、「ブラックサンダーをルアーという兵器に改造した」と言ったほうが正しいかもしれません。

なぜ「釣り」にブラックサンダーなのか?

「なぜチョコがルアーに?」という素朴な疑問に対し、回答がこちら。

「釣りの行動食といえば、ブラックサンダーだから」

…え、そうなの??

ブラックサンダーを手掛ける有楽製菓によれば、集中力が切れた時の糖分補給として、アングラー(釣り人)に愛されているのは事実ということです。それをルアーにして「爆釣(ばくちょう)ポイント」として紹介してしまうユーモアこそ、ブラックサンダーが愛され続ける理由なのかもしれません。

【爆釣ポイント(自称)】※ちなみに爆釣とは、釣り人用語で「超釣れた!」という意味です

・チョコの甘さで糖分チャージできるから釣れる!※気がする

・片手で食べられるから時合を逃さない!※気がする

・釣れなくてもこれ一本で気持ちを切り替えられる!※気がする

横浜で先行販売。300個限定の「争奪戦」

さてこちらのルアー、実は2026年1月16日からパシフィコ横浜で開催される「釣りフェス2026 in YOKOHAMA」にて、実物が初披露されます。

限定BOXは、ルアー1個にブラックサンダー本物が9本、さらにオリジナルステッカーが付いて「ルアー単品の定価(2,400円)」と同じ。 つまり、チョコ9本とステッカーは実質無料という太っ腹企画!!

これは争奪戦が予想されますね…。

また2月下旬より2週間限定で、DUO公式オンラインストアにて「ブラックサンダールアー」の先行予約を開始予定。「詳細は、下記の公式サイトにて順次お知らせいたします」とのことなので、興味のある方はこちらをチェックしてくださいね。

ブラックサンダールアー公式サイト:https://backdoorproject.duo-inc.co.jp/blackthunder/

ライターコメント

実は筆者も釣りが好きです…。かつて、メガバスの竿やルアーを集めていた時代もあり、ブラックサンダールアーもめちゃくちゃほしいです!!パシフィコ横浜のブラックサンダールアー売り場に前のめりの女子がいたら、それはたぶん筆者です。

Related Article