大人気映画「劇場版『鬼滅の刃』無限城編 第一章 猗窩座再来」が2月6日から、より鮮明な映像と高音質で楽しむことができる「IMAX特別版」で上映されることに決定しました。「鬼滅の刃」の公式Xで22日までに発表されました。同投稿によると、アニメ映画がIMAX特別版で上映されるのは「史上初」としています。
【#無限城編 IMAX】
劇場版「鬼滅の刃」無限城編
第一章 猗窩座再来2月6日(金)より日本アニメ映画史上初の
IMAX特別上映版が上映決定!https://t.co/UsjckbPsOE一部シーンの映像範囲が上下に拡がる
新たな体験をお楽しみくださいhttps://t.co/BlWb7GeEK3#鬼滅の刃 pic.twitter.com/j6j2ZLpAmB— 鬼滅の刃公式 (@kimetsu_off) January 21, 2026
対象となるのは、東京の「グランドシネマサンシャイン 池袋」(東京都豊島区)と、大阪の「109シネマズ大阪エキスポシティ」(大阪府吹田市)の2館です。
IMAX特別上映版とは?
IMAX特別上映版では、通常の画面だと表示されない上下の部分をIMAX独自の「1.43:1」の比率で表示することにより、より鮮明な映像が楽しめる上映システム。同システムにより、無限城の広大な空間のほか、迫力ある戦闘シーンでキャラクターの動き全体をより楽しむことができるようになります。
また、2月6日からは「劇場版『鬼滅の刃』無限城編 第一章 猗窩座再来」IMAX特別上映版限定の入場特典として、A5サイズの「IMAXビジュアル イラストボード」の配布も決定しています。このイラストボードはIMAX特別上映版のみの限定特典となります。
SNS上の反応
今回のIMAX特別上映版の上映決定のニュースに、SNSではさまざまなコメントが寄せられました。IMAX特別上映に対し「無限城の世界観を最大スクリーンで体験できるのは最高」「没入感が桁違い」といった期待や興奮の声が大多数を占めました。とりわけ、上下に映像が拡張されるIMAXならではの演出や、アクションシーンの迫力に注目するコメントが多く見られました。
一方で、上映館が東京・大阪の2館に限られている点について、「地方では観られない」「全国でやってほしい」と残念がる声も一部にありましたが、全体としてはIMAX特別版に対する期待感が強く表れた反応となっていました。
ライターコメント
IMAX特別版、これまでの映画とは全く違う体験ができそうでかなり気になりますね!筆者も観に行ったのですが、通常版でもかなりすごくて引き込まれたのに、それが特別版になったら一体どうなってしまうんでしょうか。気になるので観に行きたいのですが、今のところ、全国2館でしか上映されない予定なので、チケットを取るのがかなり難しそうです。でも、頑張ってチケット争奪戦に勝ちたいと思います!
【関連記事】












