お笑いコンビ、ダウンタウンの浜田雅功さんが62歳の誕生日を迎えた11日、大阪・吹田市の万博記念公園・もみじ川芝生広場で、MCを務める音楽フェス「ごぶごぶフェス2025」最終日に出演。2日連続となったトリのステージでは相方の松本人志さん(61)が作詞を手掛けた「チキンライス」を熱唱しました。
イントロが流れると会場からは拍手と歓声が。大型ビジョンにはプロモーションビデオが流れ、ステージの浜田さんと映像に映る松本さんが奇跡の〝共演〟を果たしました。
松本さんは昨年1月に女性問題を報じた週刊文春との訴訟に注力するため活動を休止しましたが、今年7月にも独自プラットフォームを立ち上げ、活動再開の意向を示しています。
浜田さんも3月10日に体調不良で休養に入りましたが、久々の公の場となった今回のごぶごぶフェスで完全復活を印象付けました。
浜田さんのフェス出演に対してSNS上では多くの投稿が行われました。
SNS上の感情
emogram編集部では、このニュースに対するSNS上の感情を独自に分析しました。
感情分析の結果は以下の通りです。
- 「喜」(約6.5割)
- 「哀」(約0.5割)
- 「楽怒」(約3.0割)
主な喜哀の声(約7.0割)
<喜びの声>
「お元気そうで良かった」
「完全復活出来て良かった」
<哀しみの声>
「もう少し療養しても良い」
「早すぎるよ」
まとめ
今回の分析の結果、浜田さんのフェス出演に対して「浜田さんの元気な姿が拝見出来てファンとしてはうれしい限り」と好意的な反応が全体の約7割を占める結果となりました。
ライターコメント
浜田さんにとって、今回のフェスが休養宣言をしてから初の公の場となりました。10日の初日には大阪万博会場跡地で1970年の大阪万博テーマソングだった三波春夫さんの「世界の国からこんにちは」を熱唱して盛り上げました。その一方でSNSでは「無理せず」と健康面を心配する声も多く見られました。