SUPER EIGHTの横山裕さん(44)が31日、日本テレビ系「ヒルナンデス!」(月~金曜前11・55)に生出演。8月30、31日に放送される同局系「24時間テレビ」でチャリティーマラソンランナーを務めることを発表しました。
「僕が走ることによって知ってもらうだけでも意味がある」
横山さんは番組終盤に「俺です!」と挙手し、チャリティーランナーを務めることを明かしました。「僕は子どものころ、経済的にも不安の中で生きていました。そういう境遇の子どもたちが、今の時代もたくさんいるんだということを、僕が走ることによって知ってもらうだけでも意味があると思います」とコメントしました。
SNS上の感情
横山さんが24時間テレビでチャリティーマラソンランナーを務めることについて、SNSでは投稿が相次ぎました。
emogram編集部では、このニュースに対するSNS上の感情を独自に分析しました。
感情分析の結果は以下の通りです。
主な「喜び」の声(40%)
「素晴らしい人選」
「日本中が応援したくなる」
「頑張って」
主な「怒り」の声(25%)
「もうやめたらいいのに」
「本心では辞めたいのでは?」
「チャリティーとしての意味合いも消え失せてる」
主な「哀しみ」の声(20%)
「誰も望んでない」
「熱中症のリスクがある」
「酷暑の中のマラソン」
まとめ
今回の分析では、横山さんが24時間テレビでチャリティーマラソンランナーを務めることについて「彼の生い立ちを考えると適任」「今や日本の夏の終わりを告げる風物詩」と期待する声が寄せられました。
ライターコメント
チャリティーマラソンランナーは昨年、お笑いタレントのやす子さん(26)が務め、最終的に5億493万6310円の募金が集まりました。一方で、台風10号が直撃する中での実施に批判の声もあがりました。SNSでは「着服事件もあり、やる意味はない」と厳しい意見もありました。