第107回全国高校野球選手権大会(5日開幕、甲子園)の組み合わせ抽選会が3日、大阪市内で行われました。※本稿最後に対戦カード一覧を掲載。
春夏連覇に挑む横浜(神奈川)は大会3日目第1試合で敦賀気比(福井)と、昨夏の優勝校の京都国際(京都)は、大会8日目第1試合で健大高崎(群馬)と対戦します。選手宣誓は、智弁和歌山(和歌山)の山田希翔(まれと)主将(3年)が務めることに決まりました。
開幕試合は1日にオンラインで抽選が行われ、創成館(長崎)と小松大谷(石川)の対戦が決まっていました。
3日の大会組み合わせ抽選会で会場が沸いたのは、4日目(8日)第1試合での対戦が決定した智弁和歌山(和歌山)と花巻東(岩手)の一戦。このほか、3日目(7日)第1試合の横浜(神奈川)vs敦賀気比(福井)、9日目(12日)第1試合の健大高崎(群馬)vs京都国際(京都)、2日目(6日)金足農(秋田)vs沖縄尚学(沖縄)でも会場がザワつきました。
Xのトレンドには「京都国際」「智弁和歌山」「敦賀気比」「沖縄尚学」といった出場校名が入り、熱戦を期待させています。
SNS上の感情
第107回全国高校野球の組み合わせが決定したというニュースに対して、コメントが相次ぎました。
emogram編集部ではこの話題に関するSNS上の感情を独自に分析しました。
感情分析の結果は以下の通りです。
主な「喜ぶ」声(65%)
「この季節が来ました 毎年高校野球見てますので 楽しみです」
「これは観たい!!」
「俺が卒業して以来14年ぶりだから、東洋大姫路頑張って」
「広陵頑張ってほしい!」
「今回初戦の臨み方が非常に重要ピカ!!」
「頑張れ綾羽 近江草津の綾羽高校!!」
主な「楽しむ」声(20%)
「智弁和歌山vs花巻東、その横の東洋大姫路vs済美も暑いな」
「神村学園と関東一が再戦しそうなの熱い」
「京都国際と健大高崎も激アツ」
「高校野球は何が起きるかわからないから面白いんです」
「なかなかのくじですね」
主な「怒哀」の声(15%)
「酷暑に開催する残酷物語」
「今年も高校球児虐待大会が始まるのか…」
「鳥取相変わらずのくじ運で草」
「熱中症予防気をつけないとね」
まとめ
今回の分析では、第107回全国高校野球の組み合わせが決定したというニュースに対し、智弁和歌山vs花巻東、横浜vs敦賀気比、健大高崎vs京都国際など注目カードに対する期待や興奮が多く見られました。また、鳥取代表の毎年厳しい組み合わせに同情するコメントや、熱中症を心配する声もありました。
ライターコメント
遂に組み合わせが決定しました。1回戦から楽しみな対戦も目白押しで、猛暑の中での連日の熱戦が始まります。筆者も楽しみにしています。熱中症やケガに気を付けて、全力を出し切ることを期待しています!
【1回戦】 一塁側・三塁側
<8月5日(火)>
創成館(長崎) – 小松大谷(石川)
<8月6日(水)>
鳥取城北(鳥取) – 仙台育英(宮城)
開星(島根) – 宮崎商(宮崎)
金足農(秋田) – 沖縄尚学(沖縄)
鳴門(徳島) – 天理(奈良)
<8月7日(木)>
横浜(神奈川) – 敦賀気比(福井)
高知中央(高知) – 綾羽(滋賀)
津田学園(三重) – 叡明(埼玉)
旭川志峯(北北海道) – 広陵(広島)
<8月8日(金)>
智弁和歌山(和歌山) – 花巻東(岩手)
東洋大姫路(兵庫) – 済美(愛媛)
<8月9日(土)>
弘前学院聖愛(青森) – 西日本短大付(福岡)
明秀学園日立(茨城) – 聖隷クリストファー(静岡)
青藍泰斗(栃木) – 佐賀北(佐賀)
市船橋(千葉) – 明豊(大分)
<8月10日(日)>
県岐阜商(岐阜) – 日大山形(山形)
北海(南北海道) – 東海大熊本星翔(熊本)
【2回戦】
<8月10日(日)>
高川学園(山口) – 未来富山(富山)
豊橋中央(愛知) – 日大三(西東京)
<8月11日(月)>
聖光学院(福島) – 山梨学院(山梨)
岡山学芸館(岡山) – 松商学園(長野)
尽誠学園(香川) – 東大阪大柏原(大阪)
<8月12日(火)>
健大高崎(群馬) – 京都国際(京都)
中越(新潟) – 関東第一(東東京)
神村学園(鹿児島) –