女優の今田美桜さん(28)がヒロイン柳井のぶを演じるNHK連続テレビ小説「あんぱん」(月~土曜前8・0)の第95回が8日、放送され、俳優の眞栄田郷敦さん(25)演じる手嶌治虫が劇中に初登場しました。手嶌のモデルは「天才漫画家」の手塚治虫さんで、ベレー帽と黒縁丸眼鏡という手嶌の姿に視聴者から大きな反響が寄せられました。
「東京にいるんだなぁ…」
嵩が親友の辛島健太郎(高橋文哉さん)と食事をしていると、その背後で手嶌が編集者と打ち合わせをしていました。編集者は手嶌の作品を絶賛。手嶌はもう少し時間があればもっといい話にできたとし、「お茶の水と天馬は…」と話していました。それは「鉄腕アトム」の話で、嵩は思わず「手嶌オサムシだ…」とつぶやきました。
編集者は「手嶌治虫先生の名前をオサムシなどと読む読者がいますが、次の回からフリガナをふりましょうか?」と提案。手嶌は「いえいえ。そのままでいいです」と断り、「日本中に手嶌治虫の名前をとどろかせられるように頑張ります」と意気込みました。手嶌は医師の道から漫画の世界へ入った偉才で、健太郎は「別の仕事から漫画家…。柳井くんと似とうやんか」と言いました。
SNS上の感情
第95回の放送で眞栄田さん演じる手嶌治虫が劇中に初登場したことについて、SNSでは投稿が相次ぎました。
emogram編集部では、この話題に対するSNS上の感情を独自に分析しました。
感情分析の結果は以下の通りです。
主な「喜ぶ」声(60%)
「二人の出会いは運命的」
「雰囲気がある」
「誰だかわからなかった」
主な「楽しむ」声(35%)
「やなせ先生は良い人との出会いに恵まれた」
「メガネは人の印象を変える」
「すごく印象的な絵だった」
主な「哀しむ」声(5%)
「試練が来る」
「これからの展開は紆余曲折がありそう」
「前半と違いあまりドキドキ感がない」
まとめ
今回の分析では、第95回の放送で眞栄田さん演じる手嶌治虫が劇中に初登場したことについて、「手塚治虫さんの雰囲気やしゃべり方を見事に演じていた」と評価する声が寄せられました。
ライターコメント
嵩の人生に大きな影響を与える人物として描かれる手嶌の初登場を受け、視聴者が朝から大盛り上がりしました。SNSでは「手嶌治虫先生と嵩が初めて交わる描き方が本当に面白かった。嵩の魂がまた揺さぶられた」「天才が嵩の背中を押した」など今後の展開に期待する意見が相次ぎました。
>【第94回】NHK朝ドラ「あんぱん」草吉の再登場に期待高まる「いつ出没するのか?」
>【第93回】NHK朝ドラ「あんぱん」メイコ&健太郎の結婚にSNS歓喜
>【第92回】NHK朝ドラ「あんぱん」メイコと健太郎が再会 SNS「本当にこの二人には結婚してほしい」
>【第91回】NHK朝ドラ「あんぱん」ミセス大森元貴が初登場も視聴者からは賛否の声
>【第90回】NHK朝ドラ「あんぱん」のぶ&嵩の初キスにSNS悶絶