女優の今田美桜さん(28)がヒロイン柳井のぶを演じるNHK連続テレビ小説「あんぱん」(月~土曜前8・0)の第117回が9日、放送され、漫画家の手嶌治虫(眞栄田郷敦さん)の太っ腹ぶりに視聴者が驚きました。
映画が大ヒット
手嶌とのぶの夫・嵩(北村匠海さん)たちが手がけた映画「千夜一夜物語」が大ヒットを記録。嵩にキャラクターデザインを頼んだ手嶌は、嵩の協力に感謝しました。手嶌はお礼として、嵩に映画を作ってみないかと持ち掛けました。
嵩が言葉に詰まり「映画ならもう作りましたよ?」と返すと、手嶌は「あなたが脚本を書いて、あなたが監督をする、あなたの映画です」と強調。突然の急展開に状況が飲み込めない嵩は「えっ…」と言うのが精いっぱいで、手嶌はさらに「制作費は僕が出します。今回の映画の大ヒットへのささやかなお礼です」と畳みかけました。嵩は「いや…そ…それ全然ささやかじゃないですよ」とまっとうなリアクション。手嶌は「誰よりも僕が、柳井嵩監督の作品を観たいんです」と尻込みする嵩を説得しました。
SNS上の反応
第117回の放送での手嶌の太っ腹ぶりについて、SNSではコメントが相次ぎました。
emogram編集部では、この話題に対するSNS上のコメントを独自に分析しました。
分析の結果、コメントは以下のように分類されました。
主な「共感・評価」の声(55%)
「映画はヒットさせるのが難しい」
「手塚治虫に見込まれた」
「偉人っぷりが半端ない」
主な「興味・発見」の声(30%)
「漫画の神様の評に違わぬ生き様」
「現代の日本では考えられない」
「これは感動」
主な「疑問・懸念」の声(10%)
「全然ささやかじゃない」
「普通じゃあり得ない」
「さすが大物」
まとめ
今回の分析では、第117回の放送での手嶌の太っ腹ぶりについて「お礼が映画1本」「お礼の仕方が豪快」と驚く声が相次ぎました。
ライターコメント
豪快かつ気前のいい手嶌に視聴者はビックリ。SNSでは「レベルが違う」「最高の褒め言葉と贈り物」「かっこよすぎ」と指摘する意見も見られました。
>【第116回】NHK朝ドラ「あんぱん」河合優実演じる蘭子の新たな才能に視聴者熱視線
>【第115回】NHK朝ドラ「あんぱん」ヤムおんちゃんの胸熱セリフに視聴者号泣
>【第114回】NHK朝ドラ「あんぱん」蘭子と八木の距離感にSNS沸騰