「幽☆遊☆白書」の蔵馬役、「美少女戦士セーラームーン」シリーズの天王はるか役、「エヴァンゲリヲン」シリーズの碇シンジ役など、数々の名作品のキャラクターに命を吹き込んできた声優の緒方恵美さんが、公式X(@Megumi_Ogata)を19日に更新し、SNSで大きな話題となっています。
緒方さんは投稿で「あ、、、れ、、、? #呪術廻戦 #緒方は緒方だけど」という一文と添えられた画像に対し、19日18時前時点で17万件以上の「いいね」を獲得しています。
あ、、、れ、、、?#呪術廻戦#緒方は緒方だけど pic.twitter.com/APcAaFS59R
— 緒方恵美 (@Megumi_Ogata) September 19, 2025
ちなみに、添付された画像を見ると、緒方さんが乙骨憂太役で出演している呪術廻戦のキャスト紹介にミスがあった模様。よく見れば、本来「乙骨憂太」と記載されているべきであろうところに、「緒方恵美」と記載されていました。
SNSの反応
緒方さんが乙骨憂太役で出演している呪術廻戦のキャスト紹介にミスがあったという投稿に対して、SNS上では多くのコメントが寄せられています。
emogram編集部では、この話題に対するSNS上のコメントを独自に分析しました。
分析の結果、コメントは大きく以下のように分類されました。
主な「驚き・混乱」の声(35%)
「ご本人登場……ってコト!?」
「あれれ?乙骨くんじゃなくて緒方恵美さんがそのまま出演することになってる」
「まさかの本人出演🤣」
主な「面白がり・ユーモア」の声(45%)
「緒方恵美cv.乙骨憂太」
「両面宿儺に並ぶ特級呪霊緒方恵美役の緒方恵美さん!?」
「緒方さんだけ実写…?」
「なんで緒方さんってこんなにネタがつきないのwww」
主な「興味・期待」の声(15%)
「術師デビューおめでとうございます!😆✴️」
「緒方さんなら、怪異のひとつや、ふたつw」
主な「その他」の声(5%)
「しっかり改行しないから…1行ずつ『キャラ名:声優名』で改行すれば気づけたミスですな」
「真人の真が頭になくて人役?何それってなった」
まとめ
今回の分析では、画像に映っている「緒方恵美」という役名と声優名が同じである状況に対して、驚きや面白がる反応が多く見られました。多くのユーザーが「本人役で出演」や「実写出演」と解釈し、冗談めかした反応をしています。また、通常なら「乙骨憂太」役の緒方さんが自分自身の名前のキャラクターとして表示されていることへの混乱や、その状況を楽しむコメントが見られます。一部では、緒方さんが架空の「特級呪霊」や「呪術師」として登場するというジョークも交えられていました。
ライターコメント
緒方さんがどのキャスト一覧をキャプチャしたのか筆者は発見できなかったのですが、まさかキャラ名の場所が担当声優さんのお名前になっているとは…。これを作ったスタッフチームは頭を抱えただろうなぁ、と思いました。