任天堂は25日、公式Xを更新。「ファイアーエムブレム シャドウズ」を配信開始したと発表しました。
[任天堂HP]ニュースリリース「新たな「ロールプレイング推理バトル」ゲーム スマートデバイス用アプリ『ファイアーエムブレム シャドウズ』配信開始」を掲載しました。https://t.co/W8pfNNWZQJ
— 任天堂株式会社(企業広報・IR) (@NintendoCoLtd) September 24, 2025
突然の発表にSNS上では驚きのコメントが集まっており、「シャドウズ」のワードがトレンド入りするほど話題となっています。
「ファイアーエムブレム シャドウズ」とは
今回配信が発表された「ファイアーエムブレム シャドウズ」とは、リアルタイムで進んでいくバトルに推理の要素を加えた「ロールプレーイング推理バトル」ゲームです。
バトルに参加する3人のキャラクターの中には裏切り者の「闇の使徒」が1人紛れこんでおり、プレーヤーは迷宮踏破を目指す「光の使徒」か「闇の使徒」を選んで、その役割を演じます。バトルの後に誰が裏切り者の「闇の使徒」なのかを投票し、その結果によってその後のバトルが有利になるか、不利になるかが変わっていきます。
「光の使徒」が裏切り者を見抜けるか、「闇の使徒」が相手をだませるかが、バトルの展開を握る鍵となっているとのこと。
SNS上の感情
突然発表された「ファイアーエムブレム シャドウズ」配信開始に対し、SNS上ではコメントが相次ぎました。
emogram編集部では、この話題に対するSNS上のコメントを独自に分析しました。
分析の結果、コメントは以下のように分類されました。
主な「驚き/意外性」の声(35%)
「びっくりや!」
「急にFE来たーッ!😳」
「これはファイアーエムブレムシリーズに含まれるのか戸惑う作品だなぁ」
「FEに裏切り者要素は新鮮すぎる…」
主な「期待/興味」の声(30%)
「これめちゃくちゃ斬新ですね…! FEで人狼要素とか想像つかないけど、仲間を疑いながら進むの絶対ハラハラするやつ」
「戦略×心理戦 リアルタイム戦闘+正体隠匿型! 3人での駆け引き熱すぎ🔥」
「FEで人狼…だと…? 推しカプでプレイして、お互い疑心暗鬼になってほしい…!」
「友達とやったら絶対盛り上がるな🔥」
主な「懐疑的/不安」の声(20%)
「スマホとシミュレーションRPGって相性良いのかな? しかも、戦闘後に人狼ゲームとか一度の巡回に時間と手間がかかりそう」
「まったく面白くなりそうな要素がないんだけど。」
「ファイアーエムブレムがアモングアス化!? あのマス目戦略とロストの緊張感はどこ行ったんだよ😤」
主な「ユーモア/皮肉・中立的」の声(15%)
「ついにマルスを投票で追放できるのか…ファイアーエムブレムに民主主義が来た🙃」
「新しいコマンド:『SUS』発動😂」
「正直マス目バトル恋しいけど、FEが新しい挑戦してるのは悪くないな」
まとめ
今回の分析では、突如発表・配信された「ファイアーエムブレム シャドウズ」に対し、SNS上では「急に来た!」「斬新で面白そう」といった驚きや期待の声が多数寄せられました。人狼的な正体隠匿要素や3人協力プレーに新鮮さを感じる意見がある一方で、「シリーズらしさが薄い」「スマホ操作に不安」といった懐疑的な声も見られました。全体としてはサプライズ感に包まれつつ、賛否入り交じる活発な反応が中心でした。
ライターコメント
任天堂って急にゲーム発表することあるんだ…というところにまずびっくりです。事前に配信予定を発表後、数日後に配信開始のイメージが強かったので、今回の突然の配信には「配信予定じゃなくて配信開始?」と自分の目を疑いました。今回のゲーム、どうやらシリーズらしさがそこまでない様子なので、もしかしたら任天堂側も新しい試みなのかもしれませんね。人狼ライクのゲームだそうなので、ちょっと気になります!