劇団四季が公式Xを更新し、ミュージカル「リトルマーメイド」を2026年8月に千葉・舞浜で公演すると明らかにしました。
リトルマーメイドとは、地上にある人間の世界に憧れいつか人間になりたいと願う人魚姫アリエルが、人間の王子エリックに恋をするという内容のディズニーアニメーションです。
「美女と野獣」(1995年)、「ライオンキング」(1998年)、「アイーダ」(2003年)に続くディズニーとの提携4作目として米ニューヨーク・ブロードウェーで2008年に初めて舞台化された後、2012年のヨーロッパ公演を経て、2013年4月に日本で初めて上演されました。
『リトルマーメイド』舞浜公演、2026年8月上演決定! –https://t.co/x28TjAzwhC
— 劇団四季 (@shiki_jp) September 30, 2025
今回発表された公演は、2026年8月に東京ディズニーリゾート内の「舞浜アンフィシアター」で実施されるそうで、首都圏では2017年以来およそ10年ぶりの公演となります。
SNS上の反応
劇団四季のミュージカル「リトルマーメイド」の舞浜公演が決定したことに対し、SNS上ではコメントが相次いで寄せられています。
emogram編集部では、この話題に対するSNS上のコメントを独自に分析しました。
分析の結果、コメントは大きく以下のように分類されました。
主な「喜び・興奮」の声(65%)
「嬉しい!!関東圏に戻ってくるのずっと待ってた!!!!!」
「😭😭😭😭⁉️⁉️🧜🏻♀️🧜🏻♀️🧜🏻♀️ひぃぃぃぃぃうれしすぎる」
「ありがとうございます 嬉しすぎて泣いてます😭」
「きたーーーーーーーーーーーーーーー」
「嬉しすぎます🥹✨」
主な「期待」の声(25%)
「舞浜でリトマメとか絶対最高じゃん! ディズニーの世界観ど真ん中👏」
「アンフィシアターでリトマとは😉」
「これは観に行きたい〜どんな演出なのか!」
「お魚いっぱいにしてくださーい!」
「やった! ついに舞浜で人魚たちに会えるの楽しみすぎる🧜♀️✨」
主な「懐かしさ」の声(7%)
「私が劇団四季 大好きになったきっかけが 小さい頃に見たリトルマーメイドなの🥹 また観たくて仕方なかった」
「また関東に戻ってきてくれて嬉しい!」
「待っていました〰✨😳🙌」
まとめ
今回の分析では、劇団四季「リトルマーメイド」の舞浜公演が決定したことに、たくさんの喜びや期待の声が寄せられていました。首都圏での公演は約10年ぶりのため、当時のことを思い出して懐かしく感じる声もありました。
ライターコメント
筆者は学生の頃、リトルマーメイドを大阪まで一人で見に行きました。リトルマーメイドはディズニーで一番好きな作品なので感激しました。舞浜の半円形のステージでどのように演出されるのか気になるので見に行きたいです。