大人気アイドルグループ、Aぇ!groupの正門良規さん(28)が16日、東京・新宿区の東京グローブ座で主演舞台「十二夜」(11月7日まで)の会見に出席しました。
公然わいせつの疑いでメンバーの草間リチャード敬太さん(29)が逮捕、その後に釈放され、活動休止してから初の公の場。
会見冒頭で「グループごとでお騒がせしている中ではございますが、たくさんの方に見ていただける機会があるのは本当に幸せなことだと思います」とあいさつ。続けて「当面、Aぇ!groupは4人で活動していきますが、引き続き温かい目で見守っていただけるとうれしいです」と呼びかけました。
十二夜とは?
同作は、男装して生きる女性を中心とした三角関係を描く物語で、シェークスピア喜劇の最高作と呼ばれています。男装して生きる女性ヴァイオラと公爵オーシーノ、伯爵令嬢のオリヴィアのもつれた恋の三角関係を描いた愛と戯れに彩られたシェークスピアの名喜劇を演出家、森新太郎さん(49)の演出で舞台化されました。
性別にとらわれず、自由な発想で選ばれた俳優陣が出演します。
「舞台が大好き」と話す正門さんは「いつかシェークスピアの作品に触れたいと思っていたので、ぜいたくな機会」と笑顔。作中には共演の大鶴佐助さん(31)とのキスシーンもありますが、「全然緊張しなかった。僕もお姫様の役なのでいろんなフィルターがかかっているせいか、むしろワクワクしながらやっていた」と笑いました。
SNS上の反応
正門さんの舞台「十二夜」出演に関し、SNS上では多くのコメントが寄せられています。
emogram編集部では、この話題に対するSNS上の感情を独自に分析しました。
分析の結果、コメントは大きく以下のように分類されました。
主な「ポジティブ」なコメント(70%)
「うわ、良規くん、さすがの対応力💙共演者も安心だね!」
「すげえや正門さん」
「いよいよ今日から『十二夜』の舞台✨カンパニーの皆さんが千秋楽まで無事に駆け抜けられますように🍀*゜」
「え、なんか可愛くない????」
主な「驚き」のコメント(20%)
「びっくり!詳しくないけど年代に忠実て感じ」
「写真見て、イメージが😳」
「まさかの紫コアラ」
主な「期待」のコメント(10%)
「ガチで観たかったw 諦めずにチャンスあれば」
「赤毛びっくりだけど、無知な私がイメージするTheシェイクスピアなお衣装で、いよいよ初日ワクワクします」
まとめ
今回の分析では、正門さんが演じるのが男装した女性役で、しかも共演者とキスシーンがあることに対する驚きや期待の声のほか、正門さんの演技力や対応力を称賛する声、舞台への応援メッセージが多く見られました。また、ビジュアルへの好反応や、舞台を観たいという熱意も表現されています。全体的に正門さんへの肯定的な反応が多くを占めていました。
ライターコメント
筆者は、正門さんのファンなのですが、この「十二夜」という舞台を観に行くことは叶いませんでした。本当にお芝居にギターに多岐にわたる才能の持ち主なんだなと改めて感じた筆者でした。すごいですね。本当に尊敬しますし、ずっと推し続けます(笑)。