2025年12月21日に放送された、漫才日本一決定戦「M-1グランプリ2025」(ABCテレビ・テレビ朝日系)で準優勝に輝いたお笑いコンビ「ドンデコルテ」のボケ担当・渡辺銀次さん(40)のある動画に熱視線が送られています。
〝絶品チャーハン〟が大人気
ユーチューブチャンネル「それいけ益々荘」は2025年12月28日、同日放送された「M-1グランプリ2025 アナザーストーリー」(同)で反響を呼んだ銀次さんのチャーハン作りの動画を公開しました。
「益々荘」とは、〝お笑いトキワ荘〟を目指して芸人仲間が同居するお笑いコンビ「カゲヤマ」の益田康平さん(40)の実家を指す通称で、銀次さんは約10年間こちらで居候生活を送ってきました。
「アナザーストーリー」では、幼なじみと結成した最初のコンビ「マンキンタン」を相方の「人前に出たくない」という理由から解散。次のコンビも3年で解散することになった銀次さんが、芸人としての〝暗黒期〟に趣味としてハマったチャーハン作りの様子が放送され、「チャーハンに集中しておけば、入ってこないですから。お笑いの情報は。チャーハンがうまくなればなるほど、病んでるのかもしれないですね」と語る姿が反響を呼びました。
今回の動画は「彼が益々荘を旅立つ前に作ってもらい記録に残しました」と益田さんによって撮影されたもの。舞台に立つ姿とは違い、メガネとパーカーのラフな恰好でキッチンに立ち、手慣れた様子で中華鍋を振る銀次さんが「自家製ネギ油」を使って作る「絶品チャーハン」の動画は、記事執筆時点で再生回数130万回超の人気ぶりです。
丁寧な暮らしぶりも話題に
同チャンネルでは2025年12月22日、「M-1」決勝後に帰宅した銀次さんの健闘を称える動画が公開され、疲れて帰ってきた後にもネクタイをキレイに収納したり、ビールを冷やしたグラスで飲んだりと、銀次さんの丁寧な暮らしぶりが話題となりました。また、1月4日には、銀次さんが作る〝ドン底飯〟として新たに「豚肉のミルフィーユ蒸し」の動画を公開しています。
SNS上の反応
ドンデコルテ・渡辺銀次さんが作る「絶品チャーハン」の動画に対し、SNS上では多くのコメントが寄せられています。
今回、SNSに寄せられたコメントは、具体的にどのような反応だったのでしょうか。
皆さんの反応を一緒に見ていきましょう!

「いい旦那さんになりそう」「商品化お願いします」
ドンデコルテ・渡辺銀次さんが作る「絶品チャーハン」の動画に対し、「いい旦那さんになりそう」「こういう人が日の目を浴びてよかった」など、称賛と応援の声が多数寄せられています。
特に、「なんだこのハンパない安心感は」「不覚にも泣いてしまいました」といった、共感や感動を表すコメントが目立ちます。
また、料理の腕前だけでなく、丁寧な生活態度や人柄に魅了される視聴者も少なくないようで、「気品ある貧困層中年独身男性という珍しい人類」「人に作るチャーハンに海老を多めに入れる渡辺銀次よ」といったコメントも見られます。
中には、「彼氏がウチより銀次に夢中になってて嫉妬する」「灰皿と吸い殻が世界一清潔に見える」など、銀次さんの穏やかな雰囲気と清潔感をユーモアあふれる表現で評価するコメントもあります。
このほか、「日清さん、この炒飯の商品化お願いします」「メーカーさん、『銀次のネギ油』の商品開発お願いします」など、チャーハンだけでなく、ネギ油の商品化を期待する声も寄せられています。
全体として、益田さんとの友情や会話の温かさも多くの視聴者に好評で、この動画が日常からの癒しになっていることがうかがえます。
ネタ中の威厳が漂うキャラクターとのギャップに沼る視聴者も多いようですね。今後は、漫才以外でもそのカリスマ性を発揮されていくことを期待しています!












