2025年12月に放送された漫才日本一決定戦「M-1グランプリ2025」(ABCテレビ・テレビ朝日系)で「敗者復活戦」から勝ち上がり、ラストイヤーにして初の決勝進出を果たしたお笑いコンビ「カナメストーン」の〝ある動画〟が反響を呼んでいます。
〝雑すぎる〟チャーハンが話題
「カナメストーン」は1月12日、自身のユーチューブチャンネル「しゃれこめカナメストーン」を更新。お笑いコンビ「ドンデコルテ」の渡辺銀次さん(40)が作る〝絶品チャーハン〟に感動した零士さん(39)が相方・山口誠さん(39)に同じ味をリクエストし、〝銀次チャーハン〟ならぬ〝やまぐチャーハン〟を完成させる動画を公開しました。
今回、レシピを参考にした〝銀次チャーハン〟の動画は、記事執筆時点(2026年1月14日17時30分)で再生回数145万回超の人気ぶり。「自家製ネギ油」と中華鍋を使って作る本格的なチャーハンはもちろん、動画で明らかになったキッチンや工程の美しさから銀次さんの丁寧な暮らしぶりがうかがえたことも、大きな話題となりました。
一方、山口さんが作る〝やまぐチャーハン〟の動画では、生活感あふれるキッチンで、ザルを使わずに食材を洗い、スープ作りに使う片手鍋で米を炒めるという、粗雑な調理法を披露し、注目を集めています。
「カナメストーン」
2010年、中学の同級生で結成した「マセキ芸能社」所属のコンビ。上京後から現在まで、同居歴15年以上の2人による漫才は、食卓を囲むような親近感のあるやり取りが魅力。「M-1グランプリ2025」では、ツッコミ・零士さんの〝高音ボイス〟を、審査員のフットボールアワー・後藤輝基さん(51)が「日本中のイルカがこっち向いてると思うで」と例えたことでも話題に。
SNS上の反応
カナメストーン・山口さんが作る〝やまぐチャーハン〟の動画に対し、SNS上では多くのコメントが寄せられています。
今回、SNSに寄せられたコメントは、具体的にどのような反応だったのでしょうか。
皆さんの反応を一緒に見ていきましょう!

「なんか涙出てきた」「愛があれば美味い飯は作れる」
ドンデコルテ・渡辺さんのレシピを参考に、カナメストーン・山口さんがチャーハンを作る動画に対し、「フライパンが腐ってる?」「シンクに調理中のご飯置くの斬新すぎ」など、キッチンの様子や調理工程を見た視聴者からの驚きの声が集中しています。
しかし、それ以上に、「なんか涙出てきた」「ずっと2人の笑顔を見ていたい」など、2人の仲の良さや「愛」にあふれた関係性を称賛する声も多く、「設備と衛生面は終わっていても、愛があれば美味い飯は作れるのか」「夫婦に必要なものをすべて持ってるなこのおじさん達」など、彼らを見て幸せな気持ちになったことを伝えるコメントが寄せられています。
また、「火力だけは益々荘に勝っていくスタイル」「ミリタリー着てるおかげで室内なのにサバイバル感ある」など、ユーモラスな表現で反応するコメントも見られました。
ライターコメント
SNS上では「M-1の敗者復活戦で彼らを知ることができて良かった」という意見も多く、ファンが急増していることがうかがえます。〝やまぐチャーハン〟の動画を見て、〝銀次チャーハン〟の動画を見に行き「キッチンのキレイさに落ち着く」という視聴者も少なくないようです(笑)。
【関連記事】












