1月13日に発売されて以来、ネットをざわつかせているローソンの衝撃作「飲む麻婆豆腐」。
SNSでは「おいしくない」「まずい」など辛辣なコメントから、「温めるとなかなかいける」など評価するコメントまでいろいろですが、真相は飲んでみないことにはわかりません。
そこで、筆者は自宅近くのローソンの複数店舗へと足を運びましたが、なぜかなかなか見つかりません。
あきらめかけたそのとき…駅から遠い住宅街にある5軒目のローソンで、ついに発見しました!!!

太いストローに怯えながら、いざ実飲!
このドリンク、タピオカ用のような極太ストローが付いています。「激辛」と噂なのに、この太さで吸い込んで大丈夫なのか。不安になりつつ、思い切って一口。

「思いのほか…おいしい!」
レトルト特有の臭みもなく、麻婆豆腐の「液体部分」の旨みがダイレクトにやってきます。例えるなら、麻婆の脂っぽさを抜いて、水でうすめて塩を足した感じ。
ちびちび飲みたくなる、クセになる味です。
驚愕!「飲み物」なのに具がすごい
飲み進めると、極太ストローから「ゴロッ」と何かが飛び込んできました。なんと、大豆でつくられたひき肉です! さらに、「花椒(ホワジャオ)の爽やかな香り」とともに、豆腐のような食感まで。
ではここで、透明の容器に移してみましょう!

実際に透明のコップに入れてみると、見た目は具なしのブイヤベースのよう。でもそのスープの奥深くには、大豆でつくられたひき肉と豆腐がしっかり鎮座していました。
禁断の「温め」と「奇跡のアレンジ」
ここで好奇心が爆発。SNSでも「温めたらおいしかった」とありましたが、確かに温めたらきっとおいしそう。実際に試したところ……
「辛あああああい!!そして、しょっぱああああい!!」
冷たい時には隠れていた〝牙〟が剥き出しになりました…。
でも、この強烈なしょっぱみ(塩気?)と辛さを味わいながら、魅惑の組み合わせを思いついてしまいました。
それは……「ラーメン」に合わせること!

これがもう、大・成・功!!!
茹でたラーメンを「飲む麻婆豆腐」に投入。「つけめん」スタイルで食べてみましたが、麻婆坦々麵といったところ。さらに思いついてしまいました、肉や野菜を投入したら、どうなるのか…。
実際に豚肉を投入したところ…

これもおいしい!!麻婆豚しゃぶといったところです。
もはや、手軽に飲めるコンビニドリンクの域を超えてしまいましたが、ここまでアレンジができるとは…。飲む麻婆豆腐を購入した方は、この麻婆ラーメン&豚肉投入までチャレンジして、味変(あじへん=味の変化)を楽しんでいただきたいと思います。
ライターコメント
飲む麻婆豆腐をゲットできたら、ぜひこの「飲む麻婆豆腐で作る麻婆担々麵」を試してみてくださいね。この満足感は異常です。 ローソンからたびたび登場する、ぶっ飛んだ新感覚のドリンク…。次は何が出てくるのか…毎回楽しみです。
<ライタープロフィル>ゆんち
旅、食、釣りが好きな脱力系ライターです。田舎の町が好きで、旅先では温泉に入ったりおいしいものを食べたり、ぼーっと海を眺めたりして過ごしています。長年、取材の傍ら飲んで旅して釣りをして…という日々を過ごしていましたが、2人の子供を出産後、教育や健康、ライフハックにも目覚め、現在は期間限定で禁酒中。「趣味を仕事に!」をモットーに、新商品や旅行、ファッション、グルメなど、気になったことを記事にしていきます。












