NHK連続テレビ小説「あんぱん」(月~金曜前8・15)の第29回が8日、放送され、朝田蘭子(河合優実さん)が思いを寄せ合う原豪(細田佳央太さん)の肩にそっと寄りかかるラストシーンに多くの視聴者が涙を誘われました。
出征する豪の壮行会が続く中、夜道を歩き出した豪を蘭子が追いかけ、「豪ちゃんは足が遅いき、弾に当たらんか心配や。きっともんて(戻って)きてよ。きっとやのうて、絶対や」と懇願すると、豪は「蘭子さん、わしからもお願いがあります。無事もんてきたら、わしの嫁になってください」と思いを伝えました。
突然の告白に驚く蘭子でしたが「うち、おまさんのこと、うんと好きちゃ。豪ちゃんのお嫁さんになるがやき、もんてきてよ」と伝え、その晩は豪と過ごしました。2人は汽車に乗り、蘭子は豪の肩にそっと寄りかかりました。
この涙無しには見られない展開に、SNS上では多くの投稿が行われました。
ネット上の感情
emogram編集部では、今回の放送回に対するSNS上の感情を独自に分析しました。
結果は以下の通りです。
- 「哀」(5割)
- 「喜」(3.5割)
- 「楽」(1割)
- 「怒」(0.5割)
主な喜楽の声
<喜ぶ声>
「最後はふたりともきちんと自分の想いを伝えられたことはよかった」
「結ばれて良かった」
「あんぱんの神回」
<哀しむ声>
「今日は見ていてとても辛くて切なくて泣けてきました」
「朝から泣かされたわ〜」
「戦争なんて誰も幸せになれない」
まとめ
今回の分析の結果、豪と蘭子が結ばれる展開に対して全体の約3.5割で「喜」の感情が占め、「きちんと自分の想いを伝えられたことはよかった」と歓迎する意見がある一方、「哀」の感情が5割となり、「戦争なんて誰も幸せになれない」と2人の将来を悲観する反応が多かったことが分かりました。
ライターコメント
豪を演じる細田さんは9日に情報番組「あさイチ」(月~金曜前8・15)にゲスト出演する予定です。朝ドラの出演者が「あさイチ」に登場すると、ドラマから〝退場〟するケースが多いため、視聴者は豪の今後が気になって仕方がないようです。