俳優の吉沢亮さん(31)が、2025年度後期NHK連続テレビ小説「ばけばけ」(月~土曜前8・0)に出演することが12日、発表されました。
「大磐石」の異名を持つ英語教師
吉沢さんが演じるのは松江随一の秀才で「大磐石」の異名を持ち、松江中学で英語教師を務める錦織友一役です。
外国人教師として松江に来て、後にヒロイン・松野トキ(髙石あかりさん)と結婚するラフカディオ・ハーン(小泉八雲)がモデルのヘブン(トミー・バストウさん)を公私でサポートします。
NHK大河ドラマ「青天を衝け」で渋沢栄一役を演じた吉沢さんは、「なつぞら」以来2度目の朝ドラ出演となります。
吉沢さんの出演に対してSNS上では多くの投稿が行われました。
SNS上の感情
emogram編集部では、このニュースに対するSNS上の感情を独自に分析しました。
感情分析の結果は以下の通りです。
- 「喜」(約7.5割)
- 「楽」(約1.0割)
- 「哀」(約1.0割)
主な喜楽の声(8.5割)
<喜の声>
「朝ドラ出演おめでとうございます」
「朝から吉沢亮さん見られるの本当に嬉しい」
<楽の声>
「かっこよくて実力のある俳優さん」
「良い役者さんだと思います」
まとめ
今回の分析の結果、吉沢さんの「ばけばけ」出演に対して、全体の約8.5割で「喜楽」の感情が占め、「応援してます」「頑張ってほしい」など好意的な反応が多かったことが分かりました。
ライターコメント
吉沢さんは昨年12月30日に酒に酔って自宅マンションの隣室に入り、住居侵入容疑で書類送検されましたが、今年1月に隣室の被害女性との示談が成立。2月3日付で不起訴処分となり、3月14日のファンクラブイベントで仕事に復帰しました。SNSには「一度のお酒の過ちで消えてしまうのはあまりに惜しい」と今後の活躍に期待する温かい声も寄せられていました。