筆者は、この仕事に就く前は出社する必要がある仕事をしていたのですが、出勤時に家を出る際、愛犬の少し寂しそうな顔が印象的でした。
現在は念願の在宅勤務をすることができるので、愛犬と同じ空間で記事を書いています。
在宅勤務は愛犬家共通の夢?
そんな愛犬家が憧れる在宅勤務ですが、その夢をかなえて幸せを嚙みしめている飼い主さんがいました。
1歳になるオスのマルチーズ、ライスくんの飼い主「ぼく、ライス(@rice_0520)」さんです。
念願の在宅ワークに就職し
足元ずっとこれで幸。愛。 pic.twitter.com/e1cAkNU1Uo— ぼく、ライス (@rice_0520) August 12, 2025
足元のペット用ベッドで横になり、くりくりの丸いお目目でこっちを見つめるライスくんの動画がXに投稿されており、そこには「念願の在宅ワークに就職し 足元ずっとこれで幸。愛」という一文が添えられています。
白いふわふわの尻尾を振りながらこちらを見つめてくるライスくん。かわい過ぎます!
SNS上の感情
飼い主さんの仕事ぶりを見守るライスくんの動画には、多くのコメントが寄せられていました。
emogram編集部では、このコメントの感情を独自に分析しました。
感情分析の結果は以下の通りです。
主な「可愛い」に関する声(40%)
「たまりませんね。この可愛さ」
「かわいい♡癒されるね!」
「ふあーかわいい たまらぬ」
主な「幸せ」に関する声(30%)
「私も在宅ワークで猫といれるのが幸せですよ」
「幸せでしかない」
「ワンちゃんも幸せですね」
主な「尻尾」に関する声(20%)
「ずっとしっぽをパタパタしていてかわいいね……」
「かわいいしっぽです」
主な「嬉しい」に関する声(10%)
「嬉しいのが伝わりますね」
「(在宅勤務)おめでとうございます」
まとめ
今回の分析では、念願の在宅勤務がかない、仕事をしている飼い主さんのそばでその仕事ぶりを見つめるライスくんに対して、癒されたという声や共感する声が多く寄せられました。
ライターコメント
筆者も在宅で仕事をしているときはいつも愛犬がそばで見守ってくれています。前職ではいつも寂しそうな愛犬を見送っていたのですが、この仕事に就き在宅勤務ができるようになってからは、愛犬は安心したのかそばで眠ってくれています。これからも白くてかわいいマルチーズのライスくんに注目していきたいと思います。お楽しみに!