TBSは20日、12月放送予定の特別番組「究極の男は誰だ?最強スポーツ男子頂上決戦2025冬」の収録中に俳優の佐野 岳さん(33)が右ひざの半月板損傷と靭帯断裂による全治約8∼9か月のケガを負ったと発表しました。
佐野さんは18日の午後に東京都江東区の有明アリーナにて17段の巨大な跳び箱を跳んだ際にバランスを崩し、着地時に右足をひねってしまったとのこと。同局は「一日も早いご回復をお祈りするとともに、今後も番組制作上の安全管理を徹底します」とコメントしています。
悔しくてたまりません!
今回のケガを受けて佐野さんも公式Xとインスタグラムで「ご心配おかけして申し訳ありません。皆さんにご報告です。」とつづり、コメントを発表しています。
ご心配おかけして申し訳ありません。
皆さんにご報告です。 pic.twitter.com/y3pvEOLmPM— 佐野岳 (@oxgakuox) November 19, 2025
「後が絶たないエンタメ番組での事故…このままでいいのか?」
2024年12月にボクシングのプロライセンスを取得したり、過去の同番組では総合優勝を果たすなどの身体能力抜群の佐野さんの今回のケガについてSNSではコメントが相次ぎました。
emogram編集部では、この発表に関するコメントを独自に分析しました。
分析の結果、コメントは大きく以下のように分類されました。

主な「お見舞い・回復祈願」の声(40%)
「まずは治療に専念し、心を整えることが大切です。」
「早く回復することを祈ります」
「ケガはつきもの、皆さん理解した上で参加されているのでこれに関しては誰が悪いというのはないもんな、ただお大事にと…」
「挑戦成功の直後に大怪我なんて本当に痛ましい…。8~9カ月は長いけど、焦らずしっかり治してほしい。」
主な「怪我の重症度への驚き・懸念」の声(30%)
「運動神経を売りにしてる人からしたら結構やばい怪我じゃねえのこれ…下手したら一生ものだろ…」
「昨日の夜普通にツイートしてたけど聞いてるだけでめちゃめちゃ痛そう…無理しないでくれぇ…」
「おいおいおい、心配だ。」
「半月板と靱帯の損傷は本当に大変…。手術やリハビリの負担も大きいので、周りがしっかり支えてあげてほしい。」
主な「番組・企画への批判」の声(20%)
「マジでTBSの伝統芸なのかってレベル…😂 学ばなさすぎて逆に怖いわ…」
「後が絶たない、エンタメ番組での事故…このままでいいのか?」
「またTBSか」
「飛び箱の着地地点が1番危険、もっとクッションを効かせないと、前から危ないと思っていました」
主な「佐野岳への応援」の声(10%)
「17段成功してあの高さから着地ミスはマジで洒落にならん…全治8〜9カ月は重いけど、佐野岳なら必ず戻ってくるはず。」
「岳くんゆっくり治してね!完治した先が君のステージだ!!」
「モンスターボックス17段に挑むなんて並大抵の勇気じゃないし、挑戦の姿勢には感服します」
「まさに命がけの挑戦…成功の陰にこんな大怪我があったとは。佐野岳の挑戦心と覚悟には言葉を失います。」
完治した先が次のステージだ!!
今回の分析では、佐野さんのモンスターボックス挑戦での大怪我に対して早期回復を願うメッセージが多数寄せられ、全治約8∼9か月のケガの重症度に驚きと心配の声が集中していた一方で、「またTBSか」と番組での危険な企画っや安全管理への批判の声もありました。また、佐野さんの今後の活動への影響を懸念する声も多く見られました。
ライターコメント
佐野さんと言えば「仮面ライダー鎧武/ガイム」を思い浮かべる人も多いのではないでしょうか?17段成功直後の大怪我なんて本当に痛ましい事故だと思います。佐野さんの悔しさを滲ませつつも再起を願う姿、尊敬します。焦らずにじっくり治療に専念して欲しいです!絶対に戻ってくると信じています。












