「ココナッツサブレをヨーグルトにぶっさすとチーズケーキっぽくなるやつ」が2025年11月中旬頃からX(旧Twitter)上で流行しはじめてから、はや2か月以上が経過しました。
錬成がやみつきになっている諸兄姉の中には、相変わらず、新たな美味しさの発見に向け、様々なヨーグルトにココナッツサブレを刺し続けている人もいるかもしれません。
東京在住で、イオン系列の都市型小型食品スーパー「まいばすけっと」を主軸に買い物を行い、時折、近隣の別のスーパーを回っている筆者も、多種多様なヨーグルトにココナッツサブレを刺し続け、新たな発見を探索する〝求道者〟の一人です。
ただ、今回は都内で錬成に挑んだ話ではなく、昨年末に、帰省で関西に戻った際の実験について報告したいと思います。
関西で人気の高級スーパー「いかり」
2025年12月末。筆者は帰省した際に、ひょんなことから知人の買い物に付き合うことになりました。
買い物に訪れたのは、関西で人気の高級スーパー「いかり芦屋店」(兵庫県芦屋市)。帰省先でも「ココナッツサブレ×ヨーグルト」の新たな可能性の発掘を目論んでいた筆者は、お店に入店後、早速、ヨーグルトとココナッツサブレを物色。そして、ここで、素晴らしいヨーグルトとココナッツサブレと巡り合うことになります。

芦屋の「いかり」で購入したココナッツサブレとヨーグルトがこちらです!!
(”それっぽい”雰囲気をだすために、撮影時、知人の趣味の背景や置物を少しお借りしました。)
いかりスーパーで購入したヨーグルト

筆者はいかりの売り場で、こちらの商品に一目で「ビビッ」と来ました。こちらのヨーグルト、見るからに〝よさそう〟なオーラがビンビンで、〝秒〟でカゴにイン。
このヨーグルト、筆者も見たことがなかったのですが、愛媛県東温市に本社を置く四国乳業株式会社のブランド「らくれん」の「リッチ&クリーミーヨーグルト」という商品です。
パッケージの金と黒の配色が、ゴージャス感を醸し出し、IKARIのロゴとも親和性の良さが感じられます。価格は400円前後だったように記憶しております。
そして、このパッケージから漂う商品の実力に期待で胸が膨らみます。

筆者は、いかりから戻った足で、早速、このヨーグルトを知人宅で味見。これが、おいしすぎて食べるのを止めるのに苦労しました(笑)。
まさに「リッチ」という名に恥じぬ、最高級の濃密さ。もうこれだけで十分おいしいのです!
東京在住の筆者は滅多に行けませんが、「いかり」のバイヤーさんのチョイスは流石で、期待を裏切りません!
いかりスーパーの〝よさそう〟なココナッツサブレ

そして、「いかり」で購入したココナッツサブレは、筆者が東京で通うスーパーでは見たことのないデザインのもの。「こんなココナッツサブレがあんの?そして誰なんだこの子どもの絵は」という印象を抱いた人もいるのではないでしょうか。
こちらも、キャラクターの服の上品な配色がIKARIロゴや「リッチ&クリーミーヨーグルト」とシンクロしているように見えなくもなく、お洒落な服をまとっているようにも見えてきます。ちなみに、印刷されたキャラクターは「ササくん」「ブブくん」「レレちゃん」というそう。覚えやすいですね!
こちらの商品「ココナッツサブレミニの4連パック」は、「カルシウム・鉄分・乳酸菌」配合の一口サイズのサブレが入っており、内容量は15グラム×4パックで総量60グラム。総カロリーでいうと、73キロカロリー×4で、292キロカロリー。価格は200円前後だったように記憶しています。
「ココナッツサブレミニ」、通常版より少し量は少なめではあるものの、お子様やご年配の方でも、食べやすいサイズ感が魅力なのです!持ち歩きやすいパッケージということで、「大口を開けずに食べられる」ところも含めて、なんだか上品ですね!
味見したところ、基本的には普段通りのココナッツサブレと全く同じはずなのですが、サイズが小さいために、くちどけが良く、上品な印象を受けました。
ちなみに、「いかり芦屋店」では、通常パッケージのココナッツサブレは筆者がどんなに目を凝らして探しても見当たりませんでした!
〝よさそう〟な具材でつくった新作は果たして?
2つの〝よさそう〟な材料をゲットした筆者は、知人宅で早速、錬成に着手しました。

作業に際しては、トナカイパーカーに身をつつむ知人の小学一年生のお手を拝借しました!

この知人の子どもは「ぼくチーズケーキすきじゃないんだよ」とぼやきつつも、ヨーグルトにサブレをぶっ刺してくれました。
なるほど、一口サイズのココナッツサブレミニ、大変可愛らしいですね…!そして子供らしい、自由な配置です。
でも筆者の見た感じ、隙間が多すぎる印象を受けました。なので、「あ、これ、もっと隙間ができないように、もっとたくさん縦方向に刺してもらってもいいかな…?(^^;)」と、ココナッツサブレ×ヨーグルトの求道者らしく早口でさらなるオーダーをしたところ、「だから、ぼくはチーズケーキすきじゃないって!」とやおら作業を放棄し、足早にどこかへ立ち去ってしまいました。
やっぱり、大人が子供にあんまり言うことを聞かせようとしてはいけないのだと猛省しながら、筆者自身が童心にかえり、作業を引き継ぎました♪

知人の7歳児が下ごしらえをしてくれたものを丁寧に奥へと押し込みつつ、さらに容器周りにも、サブレを詰め込んだものがこちらになります!
そして、一晩おいた、いかりスーパーの具材で錬成したココナッツサブレ×ヨーグルトがこちらです!

そして、早速、錬成品を頂きました。
すると、これがおいしいのなんのって!
一口サイズのココナッツサブレが、うまくヨーグルトに溶け込み、リッチでクリーミーな味わいに!
ヨーグルト単体を味見した段階から分かってはいましたが、濃密さがものすごい。
今回は、非常にこってりしたヨーグルトだったため、水切りはしませんでしたが、ヨーグルト自体が、酸味が少なくまろやかな味わいなだけに、そのまま濃密なチーズケーキっぽい味わいになりました。


全体的に、チーズケーキかどうかという以前に、確実にいかりスーパーの味がしたように思えます。つまりは、めっちゃおいしいチーズケーキ風に仕上がったということです!
今回の錬成品を試食した人の反応
今回、いかりスーパーで購入した材料でつくったココナッツサブレ×ヨーグルトを、筆者の周囲の人(サンプル数4人)にも試食してもらい、味わいを評価してもらいました。
今回、寄せられたコメントは、具体的にどのような反応だったのでしょうか。
具体的な反応を見ていきましょう!

イカリスーパーで買ったヨーグルト×ココナッツサブレへの主な声
「わあ~これ、とってもおいしい!そうねえ、そういう形に盛り付けて、そういうお皿に出したらチーズケーキに感じるかもねえ」60代女性(専業主婦)
「おいしい。まあでもうちの従業員さんが小樽に旅行にいったときに送ってくれたやつのほうがチーズケーキの味はする」60代男性(自営業)
「うまい。まあいいたいことはわかるけど、やっぱりヨーグルトの味識別してしまうやん」30代男性(灘校卒医師)
「チーズケーキだと思ったら、それはもうチーズケーキ。チーズケーキではないものに、チーズケーキみを見出すところに、人のイマジネーションや、心の豊かさがあります。今後、チーズケーキはこのようなヘルシーなヨーグルトテイストのものも増えていく、そんな気がします」30代女性(会社員)
まとめ
今回、筆者が「いかり」で購入した食材で錬成した「ココナッツサブレをヨーグルトにぶっさすとチーズケーキっぽくなるやつ」を食べた人からの感想は、表現の違いこそあるものの、いずれも「おいしい」という反応でした。
「チーズケーキ」かどうかという以前に、「チーズケーキっぽいかも?」と思いながら食べたり、「チーズケーキといえるのか論争」を繰り広げるのが実に楽しかったり、ということも改めて分かりました。
ちなみに、「コスパはどないやねん?」という疑問もあると思いますが、同じく芦屋に本店がある、芦屋市民にはお馴染みのスイーツの名店「アンリ・シャンパルティエ」の人気チーズケーキ商品の類は、一切れで大体税込み600円台半ばほどです。
一方、いかりスーパーのよさそうなヨーグルトは400円程度+ココナッツサブレが200円程度であることを考えると、容量とコスパ面では「ココナッツサブレをヨーグルトにぶっさすとチーズケーキっぽくなるやつ」がやや優勢のように思えます!
とはいえ、芦屋ではアンリや、そのほか名だたるケーキ屋さんのおいしいチーズケーキが山ほどあって、こちらもご賞味いただきたいところ。
いかりに限らず、全国のスーパーで、より気軽に手に入れやすく、実験や錬成感覚で、小さな子供でもつくれる過程を楽しみながら、SNSはもちろん、身近な人達との「チーズケーキっぽい?ぽくない?」というコミュニケーションで盛り上がれる「ココナッツサブレをヨーグルトにぶっさすとチーズケーキっぽくなるやつ」。人気の理由が分かりますね。
ちなみに、大阪で有名な、「りくろーおじさん」のチーズケーキは、ホール状態で1000円程度です。たらふく食べられるコスパと美味しさで考えると一等賞ですね!ぜひ、こちらも関西にお越しの際にご賞味くださいね♪
ライターコメント
筆者が錬成を行ったのは年の瀬も迫る2025年12月30日。この日、「いかり」を訪れた際には、駐車場の外に、空車待ちの車の列ができるほどの大盛況ぶりでした。
そして、この日は知人宅で、いかりで購入した食材を使った料理を心行くまで堪能させてもらいました。さすがのいかり、どの商品のお味も値段に見合ってとても美味しかったです。
ちなみに、いかりと、まいばすけっとの共通点としては、店舗と混雑状況にもよりますが、買ったものを袋詰めしてくれるというところです。やさしさを感じますね。あと、名前がひらがなであるところも、なんともいえない癒し感がありますよね♪
どちらのスーパーも大好きな筆者は、いかりで購入したヨーグルト×ココナッツサブレで錬成したチーズケーキ風の美味しさをたまに思い出しつつ、まいばすけっとで安いときに購入したココナッツサブレをヨーグルトに刺しては、美味しく頂いている日々です。
また、新たな錬成を行ったら報告しますね♪
>【大流行】「ココナッツサブレ×ヨーグルト」〝錬成〟に公式が6年ぶりに投稿!SNS「遂に本家本元が挑戦w」












