俳優で歌手、及川光博さん(55)が3日、急性咽頭炎のため、6日に開催予定だったワンマンショーツアーの愛知公演を延期することを公式サイトで発表しました。
6月29日にも体調不良のために同日開催予定だった大阪公演を延期していた及川さん。公式サイトによると医療機関を受診した結果、細菌による急性咽頭炎と診断されたそうです。
「治療に専念してまいりましたが、本日医師の診断を受けた結果、歌唱に必要なコンディションには回復しておらず、 時期尚早との判断に至りました。ツアーの再開まで今しばらくお時間を頂戴いたしますこと、何卒ご理解賜りますようお願い申し上げます」と説明しています。
SNS上の感情
及川さんが急性咽頭炎で2公演連続で休演したことに対し、SNSでは投稿が相次ぎました。
emogram編集部では、この話題に対するSNS上の感情を独自に分析しました。
感情分析の結果は以下の通りです。
主な「哀しむ」声(75%)
「残念だが 仕方ない」
「また美声を聞かせて」
「期待と残念な気持ちの落とし所はつらい」
主な「楽しみする」声(20%)
「ファンなら待ってくれる」
「まだまだ王子」
「元気に戻ってきてほしい」
主な「怒り」の声(5%)
「体調管理の徹底を」
「普段から体調管理をしていれば…」
まとめ
今回の分析では、及川さんが急性咽頭炎で2公演連続で休演したことに対し、「本人もきっと苦渋の決断だった」「最高のパフォーマンスをしたいミッチーが下した結果」と理解する投稿が大半を占めました。
ライターコメント
及川さんは1996年に「モラリティー」で歌手デビューし、1997年に薬局「マツモトキヨシ」のCMで一躍全国区に。1998年、フジテレビ系「WITH LOVE」で俳優デビュー。テレビ朝日系「相棒」では2代目相棒(2009~2012年)を務めました。SNSでは「俳優のイメージがある方はぜひ、ライブにいってみてほしい」と指摘する意見も見られました。