元テレビ東京アナウンサーでタレントの森香澄さん(30)が5日、エスコンフィールドで行われた日本ハムー楽天戦に登場し、ファイターズガールときつねダンスを披露しました。
三回が終わると、森さんはファイターズガールとグラウンドに登場。アイドル顔負けの特別衣装でキレキレにダンスを踊るとファンも大歓声、終始笑顔でスタジアムを盛り上げました。
この日は ファーストピッチセレモニーにも登場。マウンドに立つとダイナミックなフォームを見せましたが、指にひっかかってしまい、まさかの大暴投。思わずマウンドにしゃがみ込み苦笑いを浮かべていました。
SNS上の感情
森さんが、ファイターズガールときつねダンスを披露したことに対し、SNSでは多くのコメントが投稿されています。
emogram編集部では、この話題に対するSNS上の感情を独自に分析し、ポジティブとネガティブの比率を割り出しました。
感情分析の結果は以下の通りです。
主な「ポジティブ」の声(65%)
「可愛いものは可愛い」
「完璧」
「すばらしい」
「ダンスがかなり上手い」
「きつねダンスはもはや文化」
「ホッコリします」
主な「ネガティブ」の声(35%)
「可愛いって言われたいがために大変」
「あざとい」
「女性アナウンサーという職業を全うする人はいない」
まとめ
今回の分析では、森さんが、ファイターズガールときつねダンスを披露したことに対し全体として、パフォーマンスそのものを楽しんだ肯定的な意見が多かったですが、「あざとい」「可愛いって言われたいがために大変」など批判や否定的な見方も一定数ありました。
ライターコメント
森さんは東京女子大学卒業後、2019年、テレビ東京にアナウンサーとして入社しました。多くの番組で司会を務めるなど人気アナとして活躍しましたが、2023年3月でテレ東を退社。タレントに転身し、バラエティー番組での「あざとい」キャラクターが広く知られるようになりました。今回、ファイターズガールときつねダンスを披露したことに対して、一部に批判の声もありましたが、「同性から見ても可愛い」といったような女性からのポジティブな意見も数多く見られました。