韓国の5人組ガールズグループILLIT(アイリット)の公式ホームページは14日、日本での1stシングル「時よ止まれ」の発売が決定し、同日から予約販売の受付を開始したと発表しました。
9月1日から音源の配信を開始予定で、CDは9月3日に発売される見込みです。
「時よ止まれ」は、率直でまっすぐな少女たちのきらめきと儚い青春が盛り込まれた作品。新たな日本オリジナル曲2曲に加えて、3rdミニアルバム「bomb」のタイトル曲「Billyeoon Goyangi (Do the Dance)」の日本語バージョンや、TikTokを中心にロングヒットを続けている日本オリジナル曲「Almond Chocolate」の全4曲を収録しています。
ILLITは、2024年3月に1stミニアルバム「SUPER REAL ME」でデビュー。タイトル曲「Magnetic」が世界的大ヒットを記録し、世界的な人気グループに。日本でも、2024年末に「第66回 日本レコード大賞」で新人賞を受賞、「第75回NHK紅白歌合戦」にも初出場して、話題を集めました。
SNS上の感情
ILLITの日本での1stシングル「時よ止まれ」の発売が決定したことに対し、SNSではコメントが相次ぎました。
emogram編集部では、この話題に対するSNS上の感情を独自に分析し、ポジティブとネガティブの感情を割り出しました。
感情分析の結果は以下の通りです。
主な「ポジティブ」の声(95%)
「楽しみ」
「嬉しすぎ」
「オーマイゴッド」
「待ちきれない」
「ILLIT日本デビュー、さぁ行こう」
主な「ネガティブ」の声(5%)
「日本デビューしてないのに去年レコ大新人賞取ったのが理解できませんでした」
「好きじゃないです」
まとめ
今回の分析では、ILLITのが9月1日に日本でのデビューシングル「時よ止まれ」をリリースするという発表に対し、多くのファンは喜び、興奮した反応を示しています。一方、日本でデビューもしていないのに、昨年、レコ大で新人賞を受賞したことに疑問を呈する声などが一部に見られました。
ライターコメント
昨年のレコ大や紅白ではILLITって誰という感じもしていましたが、遂に日本デビューを果たすことにSNSではファンの興奮した様子が伺えました。筆者はBLACKPINKやITZY推しではありますが、ILLITの楽曲は楽曲が可愛く、統一感のあるダンスパフォーマンスも魅力なので、日本でも人気がますます高まりそうです。