「劇場版 魔法少女まどか☆マギカ〈ワルプルギスの廻天〉」のキービジュアル第2弾と予告の動画が、魔法少女まどか☆マギカ公式X(@madoka_magica)で15日公開され、映画の上映日が2026年2月に決定したことも発表されました。
また特典クリアファイルがセットになったムビチケカードを18日より販売することもあわせて発表されました。
詳細URL→https://www.madoka-agica.com/wr/
TBS系列で映画のTV版も放送決定
映画の公開にあわせて、2012年に公開されたアニメの総集編「魔法少女まどか☆マギカ 始まりの物語/永遠の物語」を再編成したテレビ版も10月よりMBS/TBS系の全国28局ネットで日曜日夕方5時の「日5枠」で放送することも発表されました。
初回放送日など詳細は後日発表に予定です。
SNSでは考察する人も
前作「魔法少女まどか☆マギカ[新編] 叛逆の物語」が公開されたのは2013年10月26日。なので、実に13年ぶりの完全新作の公開となります。
当初は2024年冬の公開予定でしたが、2025年冬に延期となり、本日の発表で2026年2月の公開に決定しました。
ミケランジェロの絵画のようなキービジュアル第2弾と予告が公開され、早速Xのリプライ欄ではそれを見た感想やどんな内容か考察する声のほか、まどマギシリーズをどこまで予習したらいいのかといった声が見られました。
SNS上の感情
emogram編集部では、この話題に対するSNS上の感情を独自に分析しました。
感情分析の結果は以下の通りです。
主な喜びの声(60%)
「ずっと楽しみにしてたので観に行きます!」
「暁美ほむら役の斎藤千和さんの演技が凄すぎて鳥肌がたった」
「奇跡も続編もあったんだね…」
「このシリーズは完全に終わったと思っていたのですが、まだ続いていると知って嬉しいです」
「このアニメーションはただただ素晴らしい。まどかは美しいアートで決してがっかりさせません」
主な楽しむ声(15%)
「マミさん可愛すぎる」
「2025年度内だからセーフ」
「たくさん食べるマミさん好き」
「某ハンターで鍛えられた私にはこの程度の延期は何も気にならない」
主な「哀怒」の声(25%)
「また延期で草 いつの間にか社会人になっちまったよ」
「叛逆公開日のレイトショーで上映終了後お客さんみんな絶望の顔して帰宅してたの思い出す」
「しれっと公開日を延期するし、公開日決まってない段階で前売り券を販売するし、あまり誠実ではないよね。」
「2025冬言ってたやろがい」
まとめ
今回の分析では、予告動画内に出てきた巴マミが不穏な雰囲気なのにも関わらず、お菓子を食べているシーンに癒されたという声のほか、公開日が決定したことに対する声などが見られました。なかには予告やキービジュアルを見て今回の映画がどんな内容になるのか推測する声もありました。
ライターコメント
筆者は外伝を除いてアニメ版、映画版をすべて観ています。Xでも度々情報が流れてきてチェックしていたのですが、公開日が決まって一安心しています。新キャラクターがちらっと2人出てきますが、完全新作のキャラクターなので外伝を予習しなくても大丈夫そうです。筆者「推し」のほむらちゃんが映画でどんな行動をするのか非常に楽しみです。