女優の今田美桜さん(28)がヒロイン若松のぶを演じるNHK連続テレビ小説「あんぱん」(月~土曜前8・0)の第80回が18日、放送され、阿部サダヲさん(55)演じる風来坊のパン職人、屋村草吉が久々に登場。その姿に視聴者が沸き、Xで「ヤムおんちゃん」がトレンドに入りました。
「諦めてくれ」
草吉が久々に朝田家にやってきました。
のぶの祖父・釜次(吉田鋼太郎さん)の葬儀が行われており、釜次が亡くなったことを知った草吉は大きなショックを受けました。
のぶたちは、久しぶりに草吉が焼いたホカホカのあんぱんが食べたいと頼みますが、草吉は旅の途中で酒種が駄目になったとし、「諦めてくれ」と断りました。その晩、朝田家に泊まることになった草吉は窯に触れ、深々とお辞儀。翌朝、草吉はいなくなっていました。
一方、代議士の薪鉄子(戸田恵子さん)から仕事を手伝ってほしいと頼まれていたのぶは、記者の仕事を続けるべきか上京すべきかと悩んでいましたが、東京へ行くことを決断。家族に自分の思いを伝えました。
その場に居合わせ、のぶに子供のころから思いを寄せる柳井嵩(北村匠海さん)は、のぶが遠くに行ってしまうことにショックを受けますが、のぶの母・羽多子(江口のりこさん)は「けんど、2人とも、えい時に来たねえ」と笑顔。朝田家の庭で草吉があんぱんを焼いていました。
「酒種も材料も違うから、味は保証できん」と前置きしながら、焼きたてのあんぱんを振る舞う草吉。のぶや嵩は、久しぶりに草吉のパンを味わい、笑顔を見せました。
SNS上の感情
第80回の放送で草吉が再登場したことについて、SNSでは投稿が相次ぎました。
emogram編集部では、この話題に対するSNS上の感情を独自に分析しました。
感情分析の結果は以下の通りです。
主な「喜び」の声(65%)
「みんな笑顔」
「ヤムおんちゃんが必要」
「ハッピーな気持ち」
主な「哀しみ」の声(25%)
「釜じいが亡くなってしまった」
「間に合わなかった」
「ナレ死」
主な「楽しみ」の声(10%)
「面白い風貌」
「相変わらず人の話を…」
「来週は恋愛モード」
まとめ
今回の分析では、第80回の放送で草吉が再登場したことに「出てきただけで泣けた」「いるだけで空気が軽くなる」と歓迎する声が相次ぎました。
ライターコメント
阿部さんは連続ドラマ「しあわせな結婚」(テレビ朝日系)で主演を務めており、17日に放送された第1話で、阿部さん演じる原田幸太郎がクロワッサンを食べるシーンがありました。それを覚えていた視聴者もいて、SNSでは「きのうはクロワッサン食べてたのにきょうはあんぱん焼いてる」とツッコミを入れる投稿も見られました。
>【第79回】NHK朝ドラ「あんぱん」釜次の最期にSNS号泣「これからも見守って」
>【第78回】NHK朝ドラ「あんぱん」釜次の「退場」示唆に視聴者「吉田鋼太郎の熱い芝居を見届けたい」
>【第77回】NHK朝ドラ「あんぱん」、「土佐の山猿が…」八木の名言連発に視聴者「朝からしびれた」