みなさんは、他人から嫌なことを言われて、すぐに言い返さずにモヤモヤした経験はありませんか?
そんなダメな自分を優しく包んでくれる投稿が、インスタグラムで話題となりました。
投稿してくれたのは、じゅじゅ丸(jujumaru0)さん。
黒い鬼のオニすけとその日常を、ほっこりするかわいらしいイラストで投稿しており、今回は友達のオニひこも登場します。
この投稿をInstagramで見る
他人から嫌なことを言われ、すぐに言い返さずに「ダメダメだ」と後悔するオニすけ。そんなオニすけに、友達のオニひこは「オニすけがすぐ使える言葉の中に争ったり、誰かを攻撃する言葉がないんだと思う そういう言葉は普段心の奥にしまってあるから すぐ言い返さないんじゃないかな 優しいことだと俺は思うよ」と助言しました。
SNS上の感情
今回の投稿に対し、たくさんのコメントが寄せられています。
emogram編集部では、この話題に対する感情を独自に分析しました。
感情分析の結果は以下の通りです。
主な「楽しむ」声(55%)
「救われました」
「言葉がじんわり心に染みました」
「オニひこくんの言葉に肯定されました」
「これでよかったって思えました」
「胸を張って生きます」
主な「哀しむ」声(25%)
「泣ける」
「涙が出ます」
「私もなんで言い返せないんだろうなんて思ってました」
「言い返せなくて傷ついた事が沢山あった」
「後悔ばかりしてる」
「自分が悪くなくてもその場を収めるために謝ってばかり」
主な「喜ぶ」声(15%)
「なんて素敵な言葉、なんて優しい友達」
「心が温かくなりますね」
「目の前が明るくなりました」
「素晴らしい」
「スッキリしました」
主な「怒る」声(5%)
「オニすけに嫌なこと言うな許さん!」
「理不尽なこととかよく言われます」
「言い返したい」
まとめ
多くの人がこの投稿に共感し、「救われた」「これでよかった」などの言い返せない自分を責める気持ちから解放された「楽」の感情が最も多く見られました。次に「哀」の感情も多く、自分の過去の経験を振り返って共感するコメントが目立ちました。「喜」は友情やオニひこの優しさに感動する感情、「怒」は理不尽な状況に対する憤りを表している声でした。
ライターコメント
筆者もなにか嫌なことをされたり言われたりしたときに、とにかく傷ついてしまって、動くことも、なにか言うこともできなかった経験があります。数分後には、落ち着き、何が嫌だったのか、どんな気持ちだったのかを整理することができるため、ああすればよかったと後悔してしまいます。その時の感情をぶつけて周りを傷つけずに済んだと思う反面、モヤモヤした気持ちが自分の心の中に残ってしまうので、もどかしさを感じていました。そんなときにこの投稿を見て、つきものが落ちたように気が楽になりました。