さとうほなみさん

【第88話】NHK朝ドラ「ばけばけ」友情が暗闇を照らした朝に視聴者感涙「サワ、ありがとう」

By - emogram編集部
エンタメ

女優の高石あかりさん(23)がヒロイン松野トキを演じるNHK連続テレビ小説「ばけばけ」(月~土曜前8・0)の第88話が4日放送され、悪意ある町民からの投石で負傷したトキのもとに野津サワ(円井わんさん)となみ(さとうほなみさん)が駆けつける展開に多くの視聴者が感動し、この日、Xでは「おサワ」「おなみさん」などのワードがトレンド入りしました。

第88話のポイント

  • 「長屋トリオ」の再会と友情 投石で負傷し、世間からの非難に晒されるトキのもとへサワとなみが駆けつけました。かつての長屋仲間である3人が顔を揃え、笑い合う姿は、孤立無援だったトキと松野家にとって大きな救いとなりました。

  • サワによる力強い激励: 「自分は何も悪いことをしていないのだから、堂々と暮らせばいい」というサワの言葉は、世間の誤解に傷ついていたトキを精神的に解放しました。

  • ヘブンが見た「松江の光」: 松野家に対する世間の風当たりは強いものの、仲間たちはヘブンを見捨てませんでした。彼らの優しさに触れたレフカダ・ヘブン(トミー・バストウさん)が、改めて松江の人々を「好き」だと再確認しました。

  • サワと庄田の切ない再会: かつて結婚を申し込んだものの断られた庄田多吉(濱正悟さん)と、自立の道を選んだサワが久しぶりの再会を果たし、今後に期待を持たせました。

つらい日常を過ごす松野家

この日の放送でも、ヘブンと結婚したトキの目的が借金返済のためだったという誤解が松江市民の間に広まり、松野家がスター扱いから一転、非難の対象となるつらい日常が描かれました。

第87話(3日放送)では、町へ出たトキが石を投げられおでこにケガを負いました。父の司之介(岡部たかしさん)は「なしてこげなことに…。憧れだ貴婦人だと勝手に持ち上げられ、勝手にラシャメン(異人の妾)呼ばわりされ…」とやり切れなさを口にしました。

玄関には投げ込まれた大量のゴミ

朝になれば玄関は投げ込まれたゴミでいっぱいです。そんな中、まずサワが駆けつけ、トキはサワの姿に安堵と喜びで涙を流しました。

その後、2人はとりとめのない会話で盛り上がり、腹を抱えるほど笑い合いました。

サワは「なんも悪いことしちょらんのだけん、笑いたかったら笑えばええし、堂々と暮らしたらええ。勝手に勘違いされちょるだけなんだけん」とトキを激励。すると今度は身請けされ、遊郭を出たなみも来訪し、「あ~笑っちょる~! 元気づけようと思ってきたけど、元気だがね」と一安心しました。

長屋生活を思い出し笑い合う3人

なみは、3人がそろうと、長屋生活に戻ったみたいと昔を懐かしみましたが、サワは「ちょっと懐かしいね~って私まだ暮らしちょるんですけど! 思い出だないんですけど!」とツッコミ。久しぶりに3人で笑い合いました。

その日、ヘブンは、通訳を務める錦織友一(吉沢亮さん)や松江中の英語教師、庄田たちと一緒に勤務先の学校から帰宅。ヘブンは仲間たちのあたたかさに触れ「マツエ、スバラシノマチ、スバラシイノヒトタチ。ヤッパリスキ」と感動し、笑顔を取り戻しました。

「なぜ、なぜ…おサワさんがいるんだ…」

一方、庄田はサワの姿を見て「なぜ、なぜ…おサワさんがいるんだ…」と戸惑いました。庄田は、正規の教員になることを目指して試験勉強に励んだサワを支え、2人はその時間の中でお互いに好意を抱きました。庄田はサワにプロポーズしましたが、自分の力で貧乏生活から抜け出したかったサワは、葛藤の末、彼の求婚を断っていました。

この日、2人は久々の対面となった様子で、気まずそうに「ご無沙汰…」「ご無沙汰しちょります…」と声を掛け合いました。そんな2人をトキたちは優しく見守りました。

SNS上の反応(コメントの速報分析)

「ばけばけ」第88話に対してはXでは多くのコメントが寄せられています。

emogram編集部で、放送後、Xに投稿された100件のコメントを分析したところ、視聴者の反応は以下の通りに分類されました。

【分析データ】

調査対象: X上の「ばけばけ」第88話に関連するコメント

分析期間: 2025年2月4日8時15分~9時30分

サンプル数: 100件

分析手法: テキストマイニング

SNSは「感動・共感」「安堵・喜び」の声多数

SNS上に寄せられたコメントを見ると、放送に対する感動・共感の声が多く、「おサワちゃんが来て泣いた所で一緒に泣いちゃった…」「玄関先のゴミを必死に拾ってくれるおサワちゃんを見て涙が出ました…」「サワ、ありがとう」など、友情に涙を誘われたという声が相次ぎました。

また、友情に対して安堵し喜ぶ反応も多く、「おトキちゃん、ちゃんと感情出せてよかった おサワもおなみさんもみんな味方だよ」「おトキちゃんに笑顔が戻ってよかった」「久しぶりに3人がそろいました!」「笑顔が戻ったことに少し安心しました」「トキの周りに集う多くの仲間たちの存在は、その暗闇を照らす光だ」などの声が数多く寄せられました。

このほか、「その後庭にゴミが捨てられなくなったのは何故か?」「ラストのシーンのゴミ拾いは…雨清水三之丞?松野勘右衛門?松江中学校の生徒?気になるわ〜」などの考察する声があったほか、「髙石あかりさん、表情豊かで本当に可愛い」と主演陣の演技を称賛する声も見られました。

ライターコメント

第87話は投石に対して憤る「憤涙」、第88話は友情に感動する「感涙」と、SNSでは連日涙したという声が相次いでおり、筆者もおサワちゃんのゴミ拾いのシーンで思わず目頭が熱くなりました。

次回第89話では、ある朝、パタリと松野家へのゴミの投げ捨てが止まったことに、これで本当に終わったのか、不安と気味の悪さを感じるおトキちゃんとヘブン先生、錦織さんの姿が描かれます。そこに、牛乳配達から帰ってきた司之介さんから、江藤安宗(佐野史郎さん)の家が大変なことになっていると告げられます。江藤知事が起こしたある「トラブル」がきっかけで、世間の関心は松野家から江藤知事に移り、久しぶりに松野家に平和な時間が訪れる展開が描かれます。江藤知事、何をやったのでしょうか。明日の物語も気になりますね。

Related Article