「無印良品」を展開する良品計画は、具材のおいしさを引き出した「ローストチキンのスパイシーカレー」と「ローストプラウンのスパイシーカレー」の2種を全国の店舗とネットストアで5月21日から順次販売すると発表しました。1人前180グラム入りで、税込み350円です。

南インドのカレーを再現
良品計画では、「世界の食文化に学ぶ」ことを商品作りのテーマの一つとしており、各国・各地域におもむいて開発に生かしているといいます。
今回発売されるカレーのスパイスやココナッツミルクの使い方などは、南インドのカレーをお手本にしているのだとか。いずれも同社基準の辛さ6段階のうち4番目に該当する辛さであるものの、ココナッツミルクのまろやかな味わいがうまくマッチし、夏にぴったりの爽やかな辛さのカレーとなっています。
スパイスが融合した奥深い味わい
ローストチキンのスパイシーカレーは、チキンをシナモンやナツメグに漬け込んで下味をつけてからローストし、うま味を閉じ込めることでチキンのおいしさを引き出しているそうです。
さらにクミンとフェンネル、黒コショウは油で炒めて香りを引き立たせたり、スターアニスやコリアンダー、カルダモンなど複数のスパイスを使ったりして、辛さだけでない奥深い味わいに仕上げているといいます。
ココナッツミルクでコクと香りを強調
ローストプラウンのスパイシーカレーは、コリアンダーや白コショウ、香味野菜に海老を漬け込み、下味をつけてからローストすることで、海老のおいしさが引き立っているのが特徴です。
他にも濃さの違う2種類のココナッツミルクを使用し、ベースの味を整えるものと香りを出すためのものとで使い分けることによって、コクと香りを演出しているといいます。
暑い季節にも爽やかに味わえる無印の本格カレー2種をぜひチェックしてみてください!