前田健太投手

前田健太がカブスとマイナー契約 SNS「メジャーで再び活躍する姿を見たい」

By - emogram編集部
喜怒哀楽

米大リーグ、タイガースを自由契約となった前田健太投手(37)がカブスとマイナー契約で合意に至ったことが15日(日本時間16日)、分かりました。前田投手は既に3Aアイオワのチーム本隊に合流。正式契約を経て18日(同19日)のセント・ポール戦で先発する見込みとなっています。

複数球団からオファー

前田投手は今季、開幕から救援起用され、7試合の登板で0勝0敗、防御率7・88の成績でした。

5月1日にメジャー40人枠から外す措置(DFA)が取られ7日にはウエーバー公示。フリーエージェント(FA)となり、複数球団からマイナー契約のオファーが届いていました。

SNS上の感情

前田投手がカブスとマイナー契約を結んだことについて、SNS上では多くの投稿が行われました。

emogram編集部では、このニュースに対するSNS上の感情を独自に分析しました。

感情分析の結果は以下の通りです。

  • 「喜」(約6.5割)
  • 「楽」(約1.5割)
  • 「哀怒」(約2割)

主な喜楽の声(約8割)

「MLBでもう一度チャンスをつかむことを応援」

「マエケン体操をまた見られる」

主な怒哀の声(約2割)

「故障明けで厳しい状況」

「メジャーでの活躍が難しくなっている」

まとめ

今回の分析では前田投手がカブスとマイナー契約を結んだことについて、「メジャーで再び活躍する姿を見たい」と期待を示す投稿が多く見られました。また「カブスという戦力的に良いチームからオファーが来た」と歓迎する反応もありました。

ライターコメント

カブスには今永昇太投手(31)、鈴木誠也外野手(30)の日本選手2人が所属しています。メジャー昇格となれば、ドジャースと並び日本選手3人が同じチームでプレーすることになります。前田投手と鈴木外野手はプロ野球・広島でチームメートだったこともあり、SNSでは「同じチームになることが楽しみ」と再タッグを夢見るファンの投稿もありました。

>メジャーリーガー前田健太投手が事実上戦力外に、ファン「カープに戻ってきなよ」

Related Article