女優の今田美桜さん(28)がヒロイン柳井のぶを演じるNHK連続テレビ小説「あんぱん」(月~土曜前8・0)の第124回が18日、放送され、のぶ・朝田蘭子(河合優実さん)姉妹VS「ヤムおんちゃん」こと屋村草吉(阿部サダヲさん)のやり取りに朝からSNSが大盛り上がりとなり、Xでは、草吉が口にした「怪物アンパンマン」がトレンドに入りました。
「そんなことありませんぐらい言えよ!」
のぶと蘭子は門前で草吉が出てくるのを待機。姿を見せた草吉に「ヤムおんちゃんにお願いがあります!」と頭を下げました。
しかし草吉は用件も聞かず「断る」と一蹴。のぶが「まだ何も言ってない!」と口をとがらせると、「どうせあれだろ? 『嵩さんのためにアンパン焼いてください』だろ?」とのぶのモノマネを交えて言いました。
のぶは「ど、どういていきなり正解を言ゆうがよ」と不満顔。草吉は「お前らはいつもそればっかりじゃねえか!」と返しました。横にいた蘭子も「ヤムおんちゃん、お願い。もしアンパン焼いてくれたら…お礼はたっぷり弾みます!」とすがりますが、草吉は「おいチビ2号、この俺が金に転ぶ男に見えるか?」とピシャリ。2人が無言で見返すと、「そんなことありませんぐらい言えよ!」とツッコミを入れ、「で? 何があるんだ? またパン食い競走でもやんのか?」と尋ねました。
のぶが、草吉のあんぱんでミュージカル「怪傑アンパン」を盛り上げたいと切り出そうとすると、草吉は食い気味に「怪物アンパンマン!」と一言。「怪傑じゃ!」と言い返すのぶに「自分の顔食われてニコニコ笑ってるパンの化けもんだろ? 怪物じゃねえか」と再びツッコミを入れました。
SNS上の反応
第124回の放送での、のぶ・蘭子姉妹と草吉のやり取りに対し、SNS上ではコメントが相次ぎました。
emogram編集部では、この話題に対するSNS上のコメントを独自に分析しました。
分析の結果、コメントは以下のように分類されました。
主な「喜び・感動」の声(72%)
「面白くて味のあるすてきな演技」
「アンパンマンを怪物呼ばわりしてのぶに怒られるところも最高」
「阿部サダヲが出る回はコメディー要素が加わるから楽しい」
主な「期待・楽しみ」の声(15%)
「断ってもあんぱんを焼いて届けてくれることは想定済み」
「きっと何かやってくれるのでは」
「大団円をどう描くのか」
主な「興味・関心」の声(8%)
「相変わらず毒舌」
「子どもたちが喜んでくれるのかドキドキ」
「トリオコントをしてるよう」
まとめ
今回の分析では、第124回の放送での、のぶ・蘭子姉妹と草吉のやり取りについて「オープニングから約3分間のやり取りは真剣さの中にも面白さがあり、とても引き込まれた」と指摘する声が寄せられました。
ライターコメント
冒頭の約3分で繰り広げられた3人の芝居に多く視聴者が爆笑。SNSが朝から「ヤムおんちゃん、やっぱり面白い」「冒頭のヤムおんちゃんとのコント? 面白すぎ」と楽しむ投稿が相次ぎました。
>【第123回】NHK朝ドラ「あんぱん」阿部サダヲ×河合優実の掛け合いにSNS爆笑
>【第122回】NHK朝ドラ「あんぱん」岩男の息子登場に視聴者号泣
>【第120回】NHK朝ドラ「あんぱん」東海林が衝撃の〝手紙死〟にSNS感涙
>【第119回】NHK朝ドラ「あんぱん」東海林の去り際にSNS騒然
>【第118回】NHK朝ドラ「あんぱん」東海林が久々に登場 SNS「しばらく何をしていたのだろう」