女優の高石あかりさん(22)がヒロイン松野トキを演じるNHK連続テレビ小説「ばけばけ」(月~土曜前8・0)の第52話が9日放送され、レフカダ・ヘブン(トミー・バストウさん)に恋心を燃やす江藤リヨ(北香那さん)を応援する声がSNS上では数多く寄せられた一方、ヘブンとリヨの接近にモヤモヤを募らせるトキの姿に対しても、多くの朝ドラ視聴者がエールを送りました。
リヨの恋を応援する松野家の面々
松江中で英語を教えるヘブンが松江を翌年去ると宣言しました。ヘブンがいなくなれば、莫大な借金を抱える松野家は再び地獄のような借金生活が始まってしまうことから、焦る松野家の面々は、リヨがヘブンを射止めれば、トキも島根県知事一家の女中となり給料が上がると考え、勝手にリヨの恋を応援し始めます。しかし、トキだけは、リヨの恋を素直に応援できませんでした。
燃え上がるリヨの恋心
一方、リヨの恋心は燃え上がるばかりです。偶然を装ってヘブンを待ち伏せしたり、ハンコを作ったりとご機嫌の様子。トキの前でも「必ず素晴らしいパートナーになれる気がする」と自信をのぞかせました。それを見たトキの気持ちはまたもや乱れました。
そんな中、江藤家でヘブンの快気祝いパーティーが開かれました。
リヨの本気度を感じるトキ
一方、そのころトキは、松江新報の記者、梶谷吾郎(岩崎う大さん)から、リヨがヘブンにプロポーズするつもりだという話を聞きました。梶谷はリヨがお百度参りをしているところを目撃しており、彼女の本気度を感じていました。
さらに、お付きの松浦(瀧沢修さん)にも裏取りをしており、その話はどうやら本当のようです。
「私の話を聞いてください」
そして江藤家では、まさにリヨが真剣な表情でヘブンに「私の話を聞いてください」と切り出していました。
一方、トキと、花田旅館の女中、ウメ(野内まるさん)は梶谷から話を聞き、ウメはヘブンとリヨの恋に大興奮する一方、トキは落ち着かない様子で花田旅店を出て、当てもなく歩き始めるシーンでこの日の放送は終了しました。
SNS上の反応
ヘブンに恋心を燃やすリヨ、そして、ヘブンとリヨの接近にモヤモヤを募らせるトキの姿が描かれた「ばけばけ」第52話の放送に対し、SNS上では多くのコメントが寄せられています。
今回の放送に対し、SNS上ではどのような反応が多かったのでしょうか。
早速見ていくことにしましょう!

「頑張れおリヨさん!」「おトキちゃんいけ!」反応二分
SNS上のコメントを見ると、リヨが流暢な英語を操り、積極的にヘブンにアプローチする展開のほか、トキの複雑な心情にやはり大きな注目が集まっていました。
この日の放送では、日本文化への興味が薄いリヨがお百度参りをしていたことも話題となり、SNSでは「おリヨさんが自ら御百度参り…あかん、応援したくなっちゃうやん」「あのつよつよおリヨ様が御百度参りなんて…! わたし乙女の本気に弱いんですよ、もう、心がギュンとしました」「私はだんぜんおリヨさんを応援したくなるなあw 頑張れおリヨさん!」などのコメントが寄せられました。
一方、ヘブンとリヨの接近に対し、ヘブンに好意を抱き始めているトキの姿が随所に描かれる展開に、SNSでは「おトキちゃんいけ! 頑張れー!」「おトキちゃん、おリヨさんに負けるな!」「おトキちゃんリオに負けるな! 怪談話でヘブン先生を虜にして!」といったコメントが相次ぎ、多くの視聴者がヘブンを巡るトキとリヨの恋の行方に興味津々な様子でした。
ライターコメント
おリヨ様、相変わらず癖が強いように見えますが、北さんの演技のうまさもあってか、すごく物語に彩りを与えている印象です。ヘブンとトキの未来は確定していますが、おリヨ様も幸せになる未来が描かれるといいなとついつい思ってしまいました。
(1話)(2話)(3話)(4話)(5話)(6話)(7話)(8話)(9話)(10話)(11話)(12話)(13話)(14話)(15話)(16話)(17話)(18話)(19話)(20話)(21話)(22話)(23話)(24話)(25話)(26話)(27話)(28話)(29話)(30話)(31話)(32話)(33話)(34話)(35話)(36話)(37話)(38話)(39話)(40話)(41話)(42話)(43話)(44話)(45話)(46話)(47話)(48話)
>【第49話】NHK朝ドラ「ばけばけ」トキ(高石あかり)とヘブンの近づく距離にSNS「きゅんきゅん」












